暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

北海道のじゃがいもが好きです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道に帰省した時は、重くてもじゃがいもを必ず買います。

北海道以外のじゃがいもを使うことがほとんどありません。

こちらのスーパーで「北海道産」と明記されていても何か違う・・・

 

先月の北海道旅行で買ってきたじゃがいもです。

 

f:id:Betty0918:20181008195250j:plain

 

じゃがいものいろいろな品種を料理によって使い分けるのが好きです。

左のさやあかね(150円)は煮崩れしないので、肉じゃがなどの煮込み料理に適しています。

右のアンデスレッド(90円)は、黄色い肉質。

ポテトサラダを作ります。

 

アンデスレッドを切りましょう。

f:id:Betty0918:20181008195525j:plain

皮はサツマイモのように紅いです。

皮を剥くと黄色いのです。

f:id:Betty0918:20181008195724j:plain

 

半分に切ると・・・

f:id:Betty0918:20181008195632j:plain

黄色の果肉の中に紅みがさしてます。

これはアントシアニンです。

 

アントシアニンを含むじゃがいもは、たとえばシャドークイーンがあります。

f:id:Betty0918:20181008200022j:plain

じゃがいもですよ、これ。

すごい紫色(笑)

春に北海道に帰省した時に購入しました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

レッドアンデスで作ったポテトサラダはもちろん黄色。

f:id:Betty0918:20181008200223j:plain

 

北海道のじゃがいも、昨年は「インカのめざめ」をお取り寄せしましたが、今年はどうしようかな・・・

92歳の母とふたり暮らしでは、箱買いはもてあましてしまいます😞

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com