暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

リフォーム業者決めました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

2つめのこのブログを始めて20日近く。

昨日の夜遅く寝る前に、タブレットでブログを見たら、いつの間にか読者数が100名を突破していました。

ありがとうございます。

これからもどうぞ末永くよろしくお願いいたします。

 

f:id:Betty0918:20181024184502p:plain

 

さて、このマンションのリフォームを計画中です。

2社に見積もっていただいて、結局春にキッチンをリフォームしてくれた会社に決めました。

 

www.betty0918.biz

 

 

www.betty0918.biz

 

見積もり額が出ていましたが、それ以外にもう少しやってほしいことができたのと、業者の見落としがあり、そこを指摘すると「あ、忘れてた。じゃあもうちょっと高くなります。」ってことで、ちょっと予算オーバーになるかもしれません。

 

大切なのは、リフォーム工事の間、92歳の母のストレスにならないように配慮することです。

ディケアサービスに行ってる間の9:00から16:00までの工事でお願いすることにしました。

 

f:id:Betty0918:20181024184924j:plain

和室を洋室にリフォームするのですが。

この和室は、母が1日の生活をほとんど過ごす居間と隣接しているので、母のいない間にちゃっちゃと工事してくれると助かります。

 

f:id:Betty0918:20181024185204j:plain

 

壁紙と床材を選ぶのは楽しい作業。

 

f:id:Betty0918:20181024185254j:plain

 

壁紙は花柄が好きなのですが、汚れがつきにくい材質、そして洗面所はカビにくい水に強い材質を選びたいです。

凸凹のある壁紙は汚れがつきやすいので苦手です。

ツルンとした表面だと、サッと拭いて掃除できます。

 

f:id:Betty0918:20181024185406j:plain

 

マンションの床は防音など、階下に支障のないような材質を選ばなくてはいけないのですが、戸建てに比べて、このクッション性のある床って汚れがつきやすくとれにくいような気がします。

マンションは湿気もあるので、汚れがこびりつきやすいそうです。

キッチンなど、掃除機でサッと掃除するだけでは、とれない汚れがけっこうあります。

雑巾などで、けっこう強くこすらないととれません。

リンレイ オール 床クリーナーシート 8枚入
 

 

担当さん・・・おふたりでいつもいらっしゃるんですが。

そのうちひとりはベテラン風の男性営業マン。

もうひとりは、春に入社したばかりという若い女の子。

社員育成ということもあり、男性営業マンはなにかとその女の子に説明させようとするのですが、もちろんしどろもどろで、聞いてるこっちが疲れる😓

 

私にも20代の娘がふたりいます。

営業職だった二女の失敗談、苦労話をたくさん聞きました。

息子も20代で、社会人になってまだ数年。

若い方を応援したい気持ちは人一倍強いです。

だから、この新人女子。がんばってほしい。がんばってほしいけど、この子を担当につけられた時点で、「私ってもしかしたら舐められてる?」と頭の片隅で思ってしまう。

私って、心の狭いおばさん?