暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

チョコレートと柿、いただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
ハロウィンの仮装で盛り上がったZUMBA
北海道のジムでのZUMBAは「これでもかっ!」ってほどに仮装してがんばっていたのですが、こちらに来てから、私の仮装はちょっと抑え気味。
年齢ってやつですか?(笑)
でもすっごく楽しかったです。
 
終わった後、おじさまが皆さんに「フランスのお土産だよ。」と配ってくださいました。

f:id:Betty0918:20181026133155j:plain

チョコレート。

 

あと他のジム友さんから「庭になった柿です。」といただきました。

富有柿だそうです。

f:id:Betty0918:20181026133252j:plain

庭に柿の木があるなんて羨ましいです。

 

北海道に柿の木はありません。

柿が北海道で唯一実るのは胆振地方の伊達市です。伊達市を示す市町村の看板に、柿の絵が描かれています。

伊達には柿の木がたくさん植えられています。

そこには伊達の歴史が深く関わっています。

「北の湘南」と呼ばれる北海道伊達市

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

その名が示す通り、伊達の町を切り開いたのは、宮城県にあった亘理伊達家(わたりだてけ)の武士たちです。

その武士たちが、いざという時は非常食にもなると、柿の木を持ち込んだのが始まりといわれているのです。

なので、伊達市では柿の木をとても大切にしています。

 

 

f:id:Betty0918:20181026134213j:plain

函館でも柿が採れるとか。

でも甘柿ではなく渋柿です。

寒い北海道では甘柿を栽培するのは難しいようです。

f:id:Betty0918:20181026134258j:plain

柿、今年初めていただきました。

自然の甘さが美味しかった~

和歌山県産 たねなし柿 L~2L 7.5キロ (32個?40個)