暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

片付けは毎日コツコツと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20181030193216j:plain

10月があっという間に終わろうとしています。

ハロウィンに気をとられているうちに、秋が深くなってきました。

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

見て見ぬふりをしてきた、母の引き出しがあります。

これに手をつけました。

f:id:Betty0918:20181030190818j:plain

開けてみると、母子手帳や古い腕時計、亡くなった父のパスポートなどでした。

f:id:Betty0918:20181030190926j:plain

必要な物は、ほとんどなし!

捨てる物ばかりです。

サッサと掃除すべきでした。

 

私が高校に入学した時に買ってもらった腕時計まで出てきて、ちょっと心が痛みましたが、処分です。

f:id:Betty0918:20181030191908j:plain

昔は、高校の入学祝といえば腕時計でした。

 

あと新品の「ふくさ」なども出てきましたが、今は「ふくさ」使う機会もなし。

捨てはしませんが、う~ん、捨てた方がいいかな。ちょっと考えます。

 

f:id:Betty0918:20181030192127j:plain

昨年の大掃除で出てきた葉書をまだ処分していませんでした。

その上、妹の家から出てきた書き損じ年賀状が70枚以上持ち込まれた😲

f:id:Betty0918:20181030192256j:plain

妹「書き損じ葉書はまだまだ一部よ。年末の大掃除で、もっと持ってくる!」

何年間、溜めていたのだ?(笑)

これらを郵便局に持っていき、1枚につき手数料5円でレターパックや額面の大きい切手などに交換してもらいます。

手数料を切手で支払うこともできます。

f:id:Betty0918:20181030192516j:plain

出てくる、出てくる、古~い切手。

これを手数料として使用しました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

交換してもらった切手で、二女にホットサンドメーカーを送りました。

たまに使うかなと思い、北海道から引っ越しの時に持ってきましたが、結局使ったのはこの1年4か月でほんの数回でした。

二女が「ほしい。」と言うのでゆうパックで送ります。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

今日は、引き出しの中身とホットサンドメーカーを処分できました。

今年もあと2か月。

リフォームは12月半ばに施工することになりましたので、その日を目指してすっきりさせていきたいと思っています。

一生懸命、掃除します。

気持ちよく新年が迎えられますように。

f:id:Betty0918:20181030193139j:plain