暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

白菜と厚揚げの煮物

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

日曜日の朝。

NHKの「うまいっ!」をいつも観ています。

まぁ、うちの居間のテレビはNHKにチャンネル合わせてることが多いのですが。

今日は山梨のワインの特集でした。

母がそれを観ていて「私、すごく食べたい物があるの。」と言います。

「小さい頃、お母ちゃんがいつも油揚げと白菜の煮たのを作ってくれたんだけど、私は『また、これ?』って文句ばっかり言ってた。でも今すごく食べたいわ。」

 

なぜワインの特集を観ていて白菜の煮物を思い出したのかは謎ですが、母の食べたい物なら作りましょう。

 

レシピ検索したら、砂糖を使わない「白菜と厚揚げの煮物」もありましたが、私は甘くしたかったので、砂糖をいれることにします。

 

f:id:Betty0918:20181111174934j:plain

厚揚げは、サッと茹でて、油抜きをしておきます。

f:id:Betty0918:20181111175041j:plain

白菜が野菜室の中でしなびかけてた💦

よかった。使いきれる(笑)

f:id:Betty0918:20181111175201j:plain

あとは、煮るだけです。

 

だし汁 200cc

醤油 大さじ2

酒 大さじ2

砂糖 大さじ1.5

 

みりんがあったら入れた方がよかったかも。

みりん、ウチは残念ながらちょうど、きらしてました😅

 

f:id:Betty0918:20181111175342j:plain

すっごく美味しかった!

厚揚げがふんわり♥

いい感じに味がしみてます。

私の味付けというより、使った厚揚げが美味しかったんだと思う。

f:id:Betty0918:20181111175954p:plain

カリッと焼ける絹厚揚げ | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

 ⤴これね。

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。