暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プリンターの黒インクがでない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は毎年、一族の年賀状を独りで引き受けて印刷します。

結婚した二女に「今年は結婚したんだから、年賀状出す?」と聞いたところ、「え~出さないよ(出すわけないじゃん、ありえない・・・みたいなニュアンス)」と言っていたのが、やはり家庭の主婦となり、年賀状は最低限出すべきだと考えが変わったのか、LINEで「やっぱり出すわ。20通ほどお願いします。」とのことでした。

 

北海道の義父の分はすでに作成して送ったので、日曜日に、妹家族の分の年賀状を、妹立ちあいのもとに作成しました。

 

途中で、プリンターの黒インクがなくなったので交換しました。

新品に交換したのに、インクが出ません。

ノズルチェックしたら、黒インクまったく出ない。

ヘッドクリーニングしてもだめ。

私「なぜかなぁ。純正じゃないからかなぁ。」

「え!?純正じゃないのっ!?」

うるさいわ。

純正は高くて買えないわ。

純正じゃないインクを使うとこんな批判的な表示が出ますが。

f:id:Betty0918:20181205145827p:plain

毎回無視して、非純正品の使用を続行します。

なんの問題もありません。

 

でも今回のインク、いつ買ったか覚えてない。

使用期限は6か月というインクもあります。

たぶん昨年の年賀状作成あたりだから、このインクを購入したのは1年くらい前。

黒インクばかり4個セットでした。

開封のまま放置してました。

安心1年補償付と書いてありますが。

f:id:Betty0918:20181205150034j:plain

シャカシャカふってみてもだめ。掃除用カートリッジを使用する・・・という対処法があるのでしょうが、わざわざ購入するのも面倒です。

これ、4つともダメだと思います。

4個のうち2個試してみてだめでした。

 

この4個以外に1つだけ黒インクあったので、これを使用してみました。(たぶん4個セットよりもっと古い)

ノズルチェック!

f:id:Betty0918:20181205150630j:plain

やったぁ!

きれいに全色でました。

これで印刷できました。

 

ヘッドクリーニングやりすぎると、インクを大量に消耗するし、プリンターにも負担がかかります。せいぜい2~3回でやめておくべきなのですが、私はカッカして、何回もやってしまいました😓

 

さ、これから主人の分と二女の分の年賀状を印刷するか。

黒インクの予備なくなったから、注文しておこうっと。

 プリンターのインク、あまりたくさん買い置きすべきではないですね。

大量に印刷するなんて年賀状くらいだから。

 

今日のおウチ弁当。

残り物つめ放題。

f:id:Betty0918:20181205152023j:plain