暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

登別温泉に来たなら、地獄谷も行ってみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20181217194912j:plain

北海道の登別といえば、地獄谷です。

地獄谷は、登別温泉の「源泉」です。

温泉街の中にも「源泉」を見ることができます。

f:id:Betty0918:20181217195129j:plain

「源泉公園」では間欠泉が噴き出すようすを見ることができます。

f:id:Betty0918:20181217195335j:plain

 

そして地獄谷。

f:id:Betty0918:20181217195444j:plain

地獄谷は直径約450m、面積約11ha(甲子園球場2.8個分)の広さの爆裂火口群。

f:id:Betty0918:20181217195701j:plain

温泉や噴気の吹き出し口がたくさんあり、なおかつ高温で、直接足を踏み入れるのが非常に困難なところです。

f:id:Betty0918:20181217195802j:plain

その様子がまるで地獄のようだということで、「地獄谷」という名前がつきました。

 

雪はありますが、思ったより寒くありませんでした。

登別は北海道の中では、わりと南に位置しており、札幌ほどには寒くありません。

で、北海道に来たなら、やっぱりお寿司です。

f:id:Betty0918:20181217200012j:plain

お寿司屋さんには、義父と主人と私、3人で行きました。

f:id:Betty0918:20181217200117j:plain

・・・連日食べすぎ(笑)