暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形県出身のスタッフさんにヘアカラーしてもらった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20190118010004j:plain

冬。

天気は良くても、風が冷たい。

そして空気が乾燥しているので、お肌ボロボロです😓

何年かぶりに、唇が乾燥してパックリ割れてしまいました。

手も北海道にいた頃よりずっと荒れるようになりました。

 

「白髪染めした方がいいよ。」と二女に言われました。

「え?そんなに目立つ?前に染めたのは4月だな。私あんまり白髪ないから。」

「そう思ってるのは自分だけだよ。目立つよ!」

そうか💦

ってことで、白髪染めしてきました。

すぐ近所の美容院で。

初めて行く美容院です。

担当してくれたのは、色の白い目の大きな可愛らしいお嬢さんでした。

聞くと、彼女は山形県出身だそうです。

私「どうりで、色白なのね!お肌とてもきれいだわ。」

山形出身女子「そんなことないですよ。こっちの空気って乾燥してるからボロボロです。おまけに夏の陽射しでシミできたんです😞」

私「そうだよね?日照時間長いし、あの陽射しやられちゃうよね!?で、冬の乾燥、やばいよね!?」

山形出身女子「水もこっちはまずいし・・・水道水飲んだら、薬かと思いました!」

私「そうそう。絶対に生水飲めないよね~。」

とまぁ、北国育ち同志意気投合してしまいました。

 

実は私は、普段は床屋さんで髪の毛を切っているのです。安い。

ショートカットだからできることなのでしょうけど、ついでに顔そりをやってもらえるのが魅力です。

月に1回、プロにやってもらうシェービングは気持ちが良く、化粧のノリも違います。

で、酵素パックもしてもらっちゃう。

ヘアカラーは美容院でやってもらいます。

今回のヘアカラー、4000円と掲示してあったけど、ドライヤーで乾かしたらプラス500円だって。

ドライヤーで乾かさずに濡れたまま帰るわけにいかないでしょ。消費税込みで4860円でした。

で、ブラシでちゃんとセットしてもらうとさらに1000円高くなるって言われた。

ショートヘアだし、どこにも出かける予定ないから、ドライヤーで乾かしてもらうだけでけっこうです・・・とお断りしました。

「髪染めしたら、必ず次の日頭が痒くなるんです。」と言ったら、「じゃあ、オイルを全体に塗りますね。」と言われました。「そうしたら、痒みが軽いことがあるんですよ。」

オイルは無料でした(笑)

 

f:id:Betty0918:20190118011019j:plain

二女にもらったヴァセリン。

寝る前に鼻の頭に塗っていましたが、二女のすすめで唇にも塗るようになりました。

乾燥対策です。

 

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

 

 

夏は湿気が少なく、冬は完璧な暖房で室内は暖かく乾燥もしない。

そんな環境で過ごしていた北海道での生活。

恵まれていたのだということに、離れて暮らしてから気がつくのです。

f:id:Betty0918:20190118012951j:plain

主人が北海道で買ってきてくれたお土産です。

f:id:Betty0918:20190118013111j:plain

ものすごく甘い。

でも懐かしい甘さ。

f:id:Betty0918:20190118013224j:plain