暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ふわっふわのパンケーキを焼きたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20190212200812j:plain

二女から送られてきた画像です。

お友達とパンケーキを食べに行ったとかで。

f:id:Betty0918:20190212200746j:plain

う~ん、なんて美味しそうなんだ。ふわっふわ♥

 

母の朝食にパンケーキを焼くことが多いのですが、なかなかこんなふうにはできません。

いや、プロじゃないんだから、こんなふうにはできないでしょうけど。

せめて、もうちょっと上手に焼けないかな~と日頃から思っていました。

母は文句も言わず食べてくれますが。

 

卵を白身と黄身に分けて、白身を泡立ててメレンゲにしてみたらどうでしょうか。

やってみました。

f:id:Betty0918:20190212201125j:plain

黄身は粉と混ぜて

f:id:Betty0918:20190212201213j:plain

白身は単独で泡立てて、そのメレンゲを壊さないように、黄身&粉で混ぜたところへゴムべらでさっくりと混ぜ込みます。

f:id:Betty0918:20190212201348j:plain

あとはいつものようにフライパンで焼きます。

f:id:Betty0918:20190212201443j:plain

いつもよりは、ふんわりと焼きあがったような?

f:id:Betty0918:20190212201532j:plain

生地がトロッとしていないので、上手に丸く焼くのが難しかったです。

f:id:Betty0918:20190212201644j:plain

母はうす~くマーガリンを塗るだけですが

f:id:Betty0918:20190212201754j:plain

私はクリームチーズに蜂蜜、ジャムまでのせて食べた。

美味しかった。

でももっともっとふんわりふわふわのパンケーキが焼けるように修行していきます。

 

f:id:Betty0918:20190212202011j:plain

上にのっけたジャムは千疋屋のサクランボのジャム。

f:id:Betty0918:20190212202114j:plain

ジム友さんにいただいたのですが、サクランボのジャム初めて食べました🍒

優しい甘味とほどよい酸味。

クセになりそうです。

 

ふらのジャム さくらんぼジャム 140g

ふらのジャム さくらんぼジャム 140g

 

 

サクランボというと、山形県を思い浮かべる方が多いでしょうか。

私はやっぱり北海道を思い出す。

仁木町のサクランボが美味しいです。

義父の家にもサクランボの木ありますが、カラスに持ってかれることが多いです💦