暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

カンピロバクター腸炎とは

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

独り暮らしをしている息子さんが、下痢&嘔吐&発熱に何日も苦しみ、ようやく治った・・・という友人の話を聞きました。

ほぼ治ってからの報告だったそうですが、原因は友人と食した鶏肉によるカンピロバクター腸炎だったそうです。

カンピロバクター腸炎とは、「Campylobacter jejuni」と呼ばれる細菌によって引き起こされる感染症腸炎です。

カンピロバクター腸炎は、細菌性食中毒の中でも発症数が多い疾患です。

なのに、私はその名称を初めて聞いた💦

 

medicalnote.jp

 

10代~20代での発症が多く、原因は加熱不足の鶏肉以外にも井戸水や低温殺菌されていない牛乳などです。(日本で販売されている牛乳は基本的に低温殺菌されています)

感染症腸炎といえば、ノロウイルスサルモネラ菌が有名ですが、ウイルス性、細菌性、いろいろあるのですね。

私はお腹が弱いので、お肉は十分に火を通したいです。(でもローストビーフが好きw)

 

昔、長女がまだ小さかった頃、七輪で焼いた焼き鳥の中が生で、それをほんの少し食した長女に蕁麻疹がでました。

蕁麻疹だとはすぐには気がつかず、「・・・風疹?」と心配になり、新米パパママの私たち夫婦は長女を小児科に連れていったところ、「なま物を食べませんでしたか。」とお医者さんに言われました。

蕁麻疹はすぐに治りました。その程度で良かった。

 

f:id:Betty0918:20190312145137j:plain

久しぶりに家でお肉を焼きました。まだ赤いよ。

よ~くよ~く焼きます。

焼き過ぎて、ちょっと硬くなった(笑)

 

デザートはバームクーヘン。

f:id:Betty0918:20190312145319j:plain

仙台のお店のずんだバームクーヘン。

「3.11」で東北物産展をやっていたから購入しました。

こんな小さなことでも応援していることになるかな。

f:id:Betty0918:20190312145511j:plain

応援のつもりで買ったバームクーヘンでしたが、甘くなくて、ずんだのほっこりした味が口の中でしつこくなく、美味しかった!

 

あと昨日のブログで紹介させていただいたこの花畑牧場の牛乳。

f:id:Betty0918:20190311204601j:plain

北海道の友人から「この牛乳、見たことない!」とLINEがきました。

福ふく (id:tongarashi)さんからも「買いたい」と、ブコメをいいただきましたが、この「花畑牧場」の牛乳は今のところ、首都圏の一部の店舗とヨークマートでしか販売されていないようです。

 

www.hanabatakebokujo.com

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

季節の変わり目、花粉症その他お身体にはくれぐれもご注意くださいませ。