暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お墓参りと叔母ちゃんのぼた餅

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道、私が滞在中はずっと暖かかったのに、あっという間に雪景色になったようです。

f:id:Betty0918:20190323202017j:plain

私は、雪に降られることなく、北海道旅行を満喫できました。

ツイてました。

雪、ちょっと見たかったけど、天候で飛行機や列車が乱れますから、やはり天気が良いに越したことはないです。

 

こちらも今日は寒かった。

ずっと雨が降ったりやんだりで、傘を必要とする1日でした。

こんな日に、私は母と妹と3人で、亡き父のお墓参りに行ってきました。

でも寒くて、結局母は車の中で待機(笑)

風邪ひかせたら大変なので。

私と妹で、手早くお参りしてきました。

私ったら、お彼岸のお参りなのに、ついいつもの癖で、598円の花を買っていった。

他のお墓に比べてかなり見劣りする花となってしまいました。

ごめんね、おとうさん。

富山出身者は、冠婚葬祭に関して見栄っ張り。

父はモロその性格なので、この598円の小ぶりの花に怒っていることでしょう。

今度からは980円、せめて798円の花にするから~😓

 

お彼岸の3月21日は、私は北海道の義実家にいました。

叔母(義父の妹)がぼた餅を持ってきてくれました。

f:id:Betty0918:20190323202830j:plain

大きなぼた餅が5個。

叔母には私が来ることを知らせていなかったので、「あらぁ~、Bettyちゃんいるなら、もっと持ってくるわ!」と、また自宅に引き返し、ぼた餅もう5個を持ってきてくれました。

車で10分かからない距離ですが、まぁよく動く叔母です。

 

お彼岸だから、お寺に行くのかなと思っていたら、主人曰く「いや、お坊さんが来てくれるんだ。」と言うのです。

「へぇ~お彼岸に来てくれるなんて、忙しいのにお坊さんも大変だねぇ。今日1日で何件も回るのかねぇ。」と私。

主人「いや、今日とは限らない。お彼岸時期に1週間くらいかけてあちこち回ってくれるんだ。いつ来るかわからない。」

 

えぇ~~~💦

 

いつ来るかわからないお坊さん。

留守できないじゃん!

いくらおおらかな北海道といっても、その約束はあまりにアバウトではないのか?

この田舎町の高齢者は、どこにも出かけないからそれもアリか?
 

みのや 金沢百万石あんころ 20個入

みのや 金沢百万石あんころ 20個入