暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

昭和から平成になったその日、私は

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今二女夫婦は九州旅行中ですが、昨日遊びに来た長男は「昨日まで九州旅行だったんだ~はいお土産。」ですって。

兄と妹、九州ですれ違い?

長男にもらったお土産がこれ。

f:id:Betty0918:20190501191017j:plain

「ふぐもなか」だって~

「ふぐ」って北九州の名産なのね。

高級品を食べることは滅多にないので「ふぐ」の特産がどこなのか知らなかった。ごめんなさい。

f:id:Betty0918:20190501191342j:plain

最中の中に入っている餡がすごく美味しいなと思ったら、北海道十勝平野で栽培された大納言小豆使用だって。

f:id:Betty0918:20190501191526j:plain

最中種には佐賀県産のひよく米を使っているそうです。

北海道と九州のコラボ?

f:id:Betty0918:20190501191658j:plain

 

長男が泊まっていったので、いつもより品数の多い朝食です。

f:id:Betty0918:20190501191910j:plain

真ん中の小さなお皿にのっかってるお豆みたいなの、これ「おかず味噌」です。

友人からもらったものです。

f:id:Betty0918:20190501192023j:plain

 

ほかほかご飯にあいます。

f:id:Betty0918:20190501192128j:plain

ごはんがすすみます。

f:id:Betty0918:20190501191818j:plain

 

ぷかふぐ最中味噌汁 3個入り

ぷかふぐ最中味噌汁 3個入り

 
【久世福商店】久世福おかず味噌6本まとめ買い

【久世福商店】久世福おかず味噌6本まとめ買い

 

 

平成元年に妊娠し、平成2年に生まれた長男。

昭和から平成に元号が変わった日、私は結婚はしていましたが、子供はなく、普通に会社で働いていました。

 

今回とは事情が違っただけに、『Xデー』が来るかもしれないということで社内ではその日のために数か月前から用意をしていました。

当時、私の職場の女子制服は赤いスカーフと青いスカーフ、そして白、ピンク、ブルーのブラウスをそれぞれ持っており、その日の気分で着用していましたが、「制服『Xデー』は赤いスカーフとピンクのブラウスを着用してはいけない。」と社内連絡がきていました。

 

でも私はその日休みだった。

Xデーが来たことも知らずに、朝からテレビも見ないで出かけていたのです。

札幌の4丁目プラザの電光掲示板を見て、初めて今日が『Xデー』であることを知りました。

道行く人もなんだか自粛ムードでした。

笑顔なく黙々と歩いてる感じ。

用事を済ませて(何の用事だったかは覚えていません)慌てて家にもどり、テレビをつけました。

当時はスマホなんてなかったから。

最新のニュースはテレビかラジオでしか知ることができません。

 

『平成』から『令和』に変わった今日は、御祝いムードで幸せな気持ちになれます。

時代の幕開けにはこの雰囲気の方が絶対にいい!

『昭和』の時代は懐かしいけれど、『昭和』より『平成』の方が日本はずっと幸せだった。

『令和』が『平成』を超える幸せな時代になりますように。