暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

家に木彫りの熊、ありますか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日のNHK朝ドラ「なつぞら」ご覧になりましたか?

私が好きな照夫にいちゃんに淡い初恋が芽生えそうで嬉しいです。

淡い初恋で終わらずにどうぞ成熟しますように💛

 

・・・という話ではなく。

 

なつぞら」で御礼にと大きな手製の木彫りの熊を持ってきた森のおじいさん(?)こと中原丈雄さん演じる阿川弥市郎。娘とふたり人里離れた森の奥に住む設定はまるで「アルプスの少女ハイジ」(笑)

おまけに草刈正雄さん演じる「おんじ」との対面は「真田丸

草刈正雄さんが「飯でも食っていけや」と言えば、中原丈雄さんは「いや、夜中に失礼しました」と答える。

あぁ、これは真田昌幸と側近の高梨内記の会話じゃあ!

 

真田丸」といえば、草刈正雄さんと高畑淳子さん(和菓子屋のこうるさい女将)とのツーショットも「元夫婦」って感じで懐かしい。

 

いえ、私が言いたいのは「アルプスの少女ハイジ」でもなく「真田丸」でもなく、阿川弥市郎が持ってきた木彫りの熊です。

f:id:Betty0918:20190516195714j:plain

友人の実家に飾ってある木彫りの熊

 

北海道ではもちろん(私の義実家にもあります。ドでかいサイドボードの中に。)全国津々浦々、昭和の家には飾ってありましたよね?

玄関だったり、サイドボードの上だったり。

今ではすっかり処分品、リサイクルショップ行きの対象でしょうか・・・。

今日弥市郎さんが持ってきた木彫りの熊はかなりの大きさでした。

買ったら相当高価ですよ。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

熊といえば、今日午後2時ころ、札幌市の円山公園で体長1.5mほどのヒグマが目撃されたそうです。

円山公園円山球場北海道神宮、動物園などがそばにある札幌西方面の中心地といってもよい場所です。

先日は三井アウトレットパーク、今回は円山公園ですか・・・。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

熊に罪はないですが、危険ですから、早く捕まるか山に帰っていってほしいですね。

明治以前はおそらくのびのびと広い北海道で過ごしていたであろうヒグマ。

人間が開発したために迷惑しているかもしれないけど。

ごめん、それでも人間が生活していくために開発は不可欠。

申し訳ないけど、熊、山に帰って。

f:id:Betty0918:20190516201100j:plain

 

木彫りの熊 鮭喰い熊 小 台付き

木彫りの熊 鮭喰い熊 小 台付き