暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

和食のランチが美味しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

学生時代の友人とランチしてきました。

 

友人はサバの味噌煮定食。

f:id:Betty0918:20190520181809j:plain

 

私は鶏の竜田揚げタルタルソース定食です。

f:id:Betty0918:20190520181915j:plain

和食が美味しい。

ご飯は十三穀米。

この年齢になるとオーガニックがお腹に優しい。

 

おまけにスイーツも和。

小豆と抹茶のアイスです。

f:id:Betty0918:20190520182004j:plain

 

友人の息子さんの結婚が決まったそうで、その話が面白かった。

ほぼ交際0ニチ婚だそうです。

相手のお嬢さんの家に息子さんが挨拶に行った時、お嬢さんのお母さんが手作り料理でもてなしてくれました。

それはそれは、家庭で作る懐石料理みたいな手の込んだ料理。

デザートのケーキももちろん手作りだったそうです。

 

友人曰く「そんなの私、作れないよ~😓今度ウチに来るんだけど、何作ろう💦」

 

で、私が提案。

「手込んでなくてもいいからさ。たとえば、ほうれん草の胡麻和えでも、出し巻き卵の大根おろし添えでも、小皿にちょこちょこ並べれば、なんか手が込んでるように見えるんじゃない?」

 

私は小皿が好きです。

f:id:Betty0918:20190520182654j:plain

当日は忙しいだろうし、何時間も煮込んだり、下ごしらえに時間かかる料理は、難しいでしょう。

味より見た目でお洒落な食卓になればいいねぇ。

 

「ケーキは作らない!私には無理!」と、友人は宣言してました(笑)

先日TBSドラマ「わたし定時で帰ります」でも、彼氏のお母さんが張り切って自慢の手作りシュークリームを吉高由里子さんにふるまってたっけ。

 

どちらにしても、常日頃から友人は「ウチの息子全く気配がない。一生独身かもな。」と心配してたけど、結婚が決まって、本当におめでとうございます。

 

美濃焼 和モダン取小皿 8柄組

美濃焼 和モダン取小皿 8柄組