暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スイーツ三昧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日友人から「伊勢参りに行ってきたの。」とお土産をいただきました。

f:id:Betty0918:20190523195606j:plain

「お伊勢巻き」だそうです。

f:id:Betty0918:20190523195734j:plain

あ、これ、母が好きそうだなと思い、母にすすめたら、食べてくれました。

母の出身地、愛知県の和菓子「あんまき」に似ているなと思ったのです。

あんまきは、愛知県三河地方の和菓子。細長い生地でを巻いた和菓子。あん巻きと表記される事もある。生菓子の為消費期限は至って短い愛知県知立市では大あんまき名物とされる。愛知県豊橋ではもっちりあん巻きのほか、有楽製菓ブラックサンダーとのコラボレーションで誕生した「ブラックサンダーあん巻き」がある。静岡県浜松市奥山半僧坊の近辺でも売られている。また、三重県には伊勢夢あん巻き徳島県には名代あん巻のほか神戸東京など、現在では全国各地に広がりつつある。Wikipediaより引用

どら焼きの巻き巻きバージョンといった感じです。

私が幼かった頃、母はよく「あんまき」を作ってくれました。

母はホットケーキミックスは使わずに、素朴に小麦粉と水とほんのちょっぴりの砂糖で生地を作っていたような記憶があります。

当時は北陸に住んでいましたが、友人たちは誰も「あんまき」というお菓子を知らなかったので、「あんまき」は母のオリジナルなのかなと思っていました。

母は名古屋で生まれ育ちましたが、あんまきは名古屋というより、愛知県三河地方の名物なのですね。

www.anmaki.jp

 

一昨年、乗り換えのために豊橋駅に立ち寄った時に、駅で「あんまき」を売っていました。

懐かしくて、買い求め、帰宅してから母にすすめましたが、その時は「いらない。」と断られました(笑)

 

今日は、友人から風月堂のプチゴーフルをいただきました。

これも母の大好物です。

定番のストリベリー、バニラ、チョコレートの詰め合わせと、私の好きな抹茶味のゴーフルです。

f:id:Betty0918:20190523201201j:plain

1袋に2枚入っているのですが、母はいつの間にかパクパクと全種類を食べてしまいました。

つまり4袋×2枚=8枚も食べてしまいました(笑)

 

 

 

あと二女夫婦からのお土産。

f:id:Betty0918:20190523201521j:plain

明太子味のお煎餅、「めんべい」だって。

f:id:Betty0918:20190523201630j:plain

長女「あ、これ今、人気なんだよね。」

私は初めて聞いた。

名古屋人の母は、海老せんべいも大好きだから、これ好きかもな・・・と思ったけど、今のところ食べる様子はない。

明太子の辛さが後からじわっと口の中に広がります。

ビールほしい・・・飲めないけど(笑)