暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ほんの気持ちの品物と『白い巨塔』のお話

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日、レンタルしている介護用品の点検がありました。

前回は11月でしたので、半年ぶりの点検です。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

担当さんと新人さん、男性ふたりでいらっしゃいました。

所要時間はほんの10分ほど。

帰り際に「良かったら帰りの車でお飲みください。」とペットボトルをそれぞれお渡ししました。

f:id:Betty0918:20190524155114j:plain

「あ、どーも。」とおふたりとも快く受け取ってくださいました。

私はこうやって、訪問してくださるお客様に帰り際にペットボトルをお渡しします。

でもケアマネさんには、「禁止されているので。」と辞退されましたので、あげないことにしています。

たぶん施設で禁止されているであろうと、ディケアサービスのスタッフさんにも飴ひとつあげたことはありません。

でも友人に聞くと、お土産なんかお渡しすると「ありがとうございます。」と受け取るスタッフさんもよくいるみたいなのですが。

施設によって違うんでしょうか。

 

同じ理由で、私はスポーツジムのスタッフさんにもお菓子などあげないようにしています。

以前は軽い気持ちでよくあげていたのですが、禁止されているという話を聞くので、逆に困らせてしまっても嫌だなと思って、今は全くあげていません。

 

二女が大学生の頃、スポーツジムでアルバイトをしていました。

イケメンイントラの多いジムでしたから、バレンタインデー近くになると、プレゼントをあげたがるおばさま方が大勢います。

ミーティングで「チョコレートなどプレゼントは、決して受け取らないように。『〇〇イントラさんにあげてください』などと言われても預からないように。」とキツく言われるそうです。

大学生バイトの男の子「僕、チョコレートが大好きなんです。ゴディバとか普段は食べることができません。受け取ってはだめでしょうか。『イントラさんにあげてください』と言われて受け取って、そのチョコレートを僕が食べてはだめでしょうか。」と食い下がったそうですが、却下されたとか(笑) その男の子、大真面目に言うもんだから、聞いてて二女は笑いをこらえるのに必死だったって😅

 

テレビ朝日で『白い巨塔』やってますが、財前教授は患者さんからワインを受け取っていました。(ドラマだから、中に札束も入っていたw)

今は病院でもそういった菓子折りは受け取れませんよね?

 

白い巨塔』のドラマは昭和でも観て、平成でも観て、今回3回め。

原作本は高校生の時に読みました。

岡田准一氏も松山ケンイチ氏もいいけど、なんてったって沢尻エリカさん。ハマリ役!

私個人の感想としては、大地喜和子さんより黒木瞳さんよりぴったりなんです。

大地喜和子さん存在感ありすぎ、黒木瞳さんはお上品すぎた。

岡田財前、昔の作品と比べて、「イメージじゃない」という視聴者の方も多くいらっしゃるでしょうけど、私は好きですよ。

今までにない、どこか憎みきれない財前。

財前五郎が、田舎(岡山?)のお母さんに電話する場面はなんだか涙が出てきました。

ただ、東教授の娘の佐枝子は幼すぎて残念でした。昭和の島田陽子さんも平成の矢田亜希子さんもすごく良かったので。

 

新潮文庫「白い巨塔 全5巻セット」

新潮文庫「白い巨塔 全5巻セット」

 

 

 

レンタル用品の点検はとどこおりなく終了しました。

トイレの手すり。

f:id:Betty0918:20190524162800j:plain

 

つっぱりタイプの居間の手すり。

ネジを締め直してもらいます。

f:id:Betty0918:20190524162908j:plain

 

普通に食卓の椅子として使っている車椅子。タイヤの空気を入れてもらいました。

f:id:Betty0918:20190524163058j:plain

 

「このブログさぁ、なんだか、いつも話がとっちらかるのよね~」

f:id:Betty0918:20190524163725j:plain