暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

やっぱりセイコーマートが好き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

近所のスーパーでみつけちゃいました。

なんと!

北海道でしか買えないと思っていたセイコーマートの「北海道メロンソフト」です。

f:id:Betty0918:20190528191412j:plain

 

えぇ~~~!

北海道民が愛するコンビニ、「セイコーマート

北海道外では茨城県や埼玉県に店舗があるとのことですが、まさかまさかスーパーでセイコーマートブランドを購入することができるとは!

六花亭でもなく石屋製菓でもなく、セイコーマートブランド!

この「北海道メロンソフト」はセイコーマートブランドの中でも絶大な人気を誇る商品です。

早速買った!

 

f:id:Betty0918:20190528191742j:plain

 

午前中2つ買った後、午後もう1度買いに行って、なんと合計5つも買ってしまいましたの(笑)

 

f:id:Betty0918:20190528191909j:plain

 

夕張メロンの風味です。

けっこう甘くて、食べ終わった後も感触が口の中にしばらく残ります。

 

北海道に行ったら必ず立ち寄るセイコーマート

www.betty0918.biz

 

日本のコンビニといえば、セブンイレブンファミリーマート、ローソンという三大チェーンに集約されつつあります。

しかし、北海道では今でもセイコーマートという地元チェーンが強い勢力を誇っているのです。

北海道でファミリーマートはなかなか探せません。

こっちに来て、「あ、ファミリーマートってこんなに多いんだ。」と思ったもん。

セブンイレブン、ローソンはそこそこありますが、やっぱり道民が身近に利用しているのはセイコーマート

セイコマ」の愛称で愛されています。

コンビニというより小型スーパーという雰囲気で、主婦にも大人気。

利尻島礼文島にも店舗があります。

 

f:id:Betty0918:20190322174739j:plain

24時間営業どころか、田舎では23:00に、チャッチャと閉める店もあります。

 

商品といい、営業時間といい、イオンが展開する「まいばすけっと」寄りのイメージかな。

同じイオン系列の「ミニストップ」の店舗は北海道に存在しません。

ミニストップ」って店舗数多いけど、店舗のない県がかなりあります。なので全国チェーンというイメージがない。

 

愛知県が地盤の「サークルK」「サンクス」も好きだったのですが(北海道にも「サークルK」「サンクス」ありました)ファミリーマートと合併しましたよね。

 

ここしばらく暑かった北海道。

f:id:Betty0918:20190528192154j:plain

今日は昨日よりグンと涼しくなったとか。

f:id:Betty0918:20190528192224j:plain

今は花が咲き乱れている季節です。

北海道は暑くても湿気が少ない。