暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バルコニー掃除の習慣化

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は毎朝コーヒーを飲みます。

母も飲みます。

 

朝食の後、コーヒーかすをバルコニーに撒き、毎朝掃除する習慣をつけました。

f:id:Betty0918:20190530203348j:plain

湿ったコーヒーかすを撒くと埃が舞い上がらないし、掃いているとコーヒーの良い香りがします。

猫さんが居候して、シーツ類を毎日洗っているのですが、洗う前に必ずシーツをバルコニーでパンパンしてます。

シーツから猫の毛が舞う舞う😓

⤵これが猫さんの毛ね。

f:id:Betty0918:20190530203525j:plain

 

「え?アタチのせいなの?」

f:id:Betty0918:20190530203652j:plain

 

ネコ子ちゃん、ベッドの上でゴロゴロするの大好きだもんねぇ。

「まあね。」

f:id:Betty0918:20190530203759j:plain

 

茶がらをよく撒くといいますが、ウチはお茶はティーバッグなので、茶がらは出ません。

コーヒーを飲んだら、バルコニー掃除という習慣がついたおかげで、バルコニーはいつもきれいになりました。

f:id:Betty0918:20190530204036j:plain

今までは気が向いた時しか掃除しなかったので、埃はもちろん風の強い日は葉っぱなども落ちていました。

で、そのまま数日間放置💦

3階ですが、街路樹の葉っぱがバルコニーにけっこう入りこんできます。

f:id:Betty0918:20190530204235j:plain

バルコニーの床、普通のコンクリートならいいのに、へんに模様があって、若干の凸凹があるため、掃きにくい・・・

うまく掃けない時は掃除機で吸い取ります。

 

この箒とちりとりのセットなぁ~

f:id:Betty0918:20190530204435j:plain

数年前にビジュアルに一目惚れして、即買ったのですが。

箒はともかく、ちりとりがけっこう使いづらいです。