暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

中村屋のカリーと北海道スイーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

NHK朝ドラ「なつぞら」に出てくる「川村屋」は新宿「中村屋」がモデルではないかと言われています。

www.betty0918.biz

 

新宿「中村屋」といえばカレーです。

残念ながら、中村屋の「バターチキンカレー」が売っていなかったので、中村屋の「インドカリー」とハウスの「バターチキンカレー」を買ってきました。

f:id:Betty0918:20190628174840j:plain

で、今日は中村屋の「インドカリー」を食べました。

f:id:Betty0918:20190628175216j:plain

普通に美味しかった。

普段、レトルトカレーを食べる機会があまりないので、他の製品と比べることができない😅

 

今日の「なつぞら」では「川村屋」を辞める小畑雪次郎が、お母さん手作りのカレーライスを「世界一うまい」と涙を流しながら食べる場面があります。

私は小畑雪次郎を演じている山田裕貴さんのファンです。

とても上手な若手俳優さんだと思います。
hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

雪次郎は、「川村屋」を辞めることをお父さんに認めてもらうためにロールケーキを作りました。

できあがったバタークリームのロールケーキ、これテレビでパッと見た時、柳月の三方六かと思った。

f:id:Betty0918:20190628175723j:plain

近所のスーパーで時々北海道物産展やってるからつい買ってしまう😅

一緒に購入したのはやはり北海道スイーツのベイクド・アルルのシュークリーム。

シュークリームは大きすぎた(笑)

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

あ、でも三方六は長細いけど、ロールケーキではなくバームクーヘンだから。

バームクーヘンをミルクチョコレートとホワイトチョコレートでコーティングしています。

柳月 三方六 バームクーヘン 3個セット
 

 

今日雪次郎が作ったロールケーキは、「三方六」より知名度は低いけどやはり柳月の「樺の木」にも見えます。

こちらのクリームはミルククリームとカスタードクリーム。

f:id:Betty0918:20190628180504j:plain

 

なつぞら」の舞台は現在昭和30年代。

この頃のケーキといえばバタークリームが主流でした。

今日雪次郎が作ったのはあくまでもバタークリームのロールケーキです。

f:id:Betty0918:20190628181203j:plain

なつぞら」に出てくる「雪月」は、「六花亭」要素が強いような気がしたのですが、今日のロールケーキは「柳月」に近かった気がした。

www.betty0918.biz

 

六花亭」と「柳月」どっちでもいいか。

どちらも大好き。

北海道には美味しいスイーツが盛りだくさん❤