暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりにキムチ炒飯作りました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

気温そのものはさほど高くなくても、湿気の多いジメジメした毎日です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

賞味期限(消費期限?)が近くなり、ちょっと酸っぱくなってきたキムチがあったので、久しぶりに、本当に久しぶりにキムチ炒飯作りました。

これまた賞味期限切れのカニカマと葱だけのシンプルな炒飯。

f:id:Betty0918:20190705222530j:plain

キムチ炒飯に使うキムチって、ちょっと酸っぱいくらいの方が美味しい。

 

韓流ブームだったあの頃。

私は韓国料理にハマった。

炒飯といえばキムチ炒飯。

鍋といえばキムチ鍋。

焼肉のタレも韓国風。

海苔巻きよりキンパップ。

お好み焼きよりチヂミ。

トッポキ、チャプチェ、タッカルビ

元々は辛い物は苦手だったはずなのに、すべて大好きになった。

 

冬のソナタ」が初めてNHK地上波で放送された時。私は恋に落ちた。

雪の降る空を見上げて笑うヨン様に。

 

それからハマりにハマって、DVD、CD、雑誌、集めまくった。映画も観に行った。

ヨン様からアン・ジェウクになり、ウォンビンになり、キム・レウォンになった。

星に願いを DVD-BOX 2

星に願いを DVD-BOX 2

 

スカパーに契約し、韓流ドラマを観まくった。

6畳の和室を「韓国部屋」にして、韓国ドラマのDVDを観る時は子供たちに「ママは今から1時間自分の世界に籠るからね」と宣言し、部屋を真っ暗にしてひとり籠った。

そして涙したりときめいたりしてドラマを楽しんだ。

友人たちと情報交換しながらDVDを貸し借りしながら、お茶を飲み飲み熱く語り合った。

運転する時、音楽はすべてハングル語。

韓国ドラマ「魔王」は面白かったけど、そのリメイクを大野が主役で日本バージョンをやってから、私の気持ちは徐々に韓流から嵐へと移っていった。

 

いつの間にか、韓流ブームはすっかり下火になったけど、韓国料理が好きなのは今も変わらない。

あのヨン様に恋した日々のおかげで、韓国料理を作るようになった。

 

ラブストーリー・イン・ハーバード DVD-BOX 1

ラブストーリー・イン・ハーバード DVD-BOX 1

 

たくさん集めたDVDやCDはほとんど処分したけど、心に残ったいくつかのドラマのDVDはいくつか今でもこっそり保管している。

終活を始めるようになったら処分するかも。

 

キムチ炒飯は久しぶりで本当に美味しかった!

韓国海苔がなかったので、海苔は普通の海苔だったけど。

 

近いうちにまた作っちゃうかもな~