暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

不用品 使いまわせば 無駄がない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日から8月。

f:id:Betty0918:20190801194216p:plain

熱中症のニュースが報じられています。

暑いと感じる前に水分を摂る必要があります。

みなさま、どうぞお気をつけくださいませ。

 

さて。

このピーターラビットカップ&ソーサーは、元々ず~っと昔から北海道の家で使われていたものです。

f:id:Betty0918:20190801191845p:plain

大流行した時代がありましたよねぇ。

今でも好きです。

2セットを二女が独り暮らしを始める時に持って行ったのです。

でも今月引越しをする時に、「もういらない。」というので、また私の手元に残ってきました。

f:id:Betty0918:20190801192129j:plain

リサイクルショップには、たくさん並んでいます。

f:id:Betty0918:20190801192205j:plain

リサイクル品でもけっこう良いお値段します。

 

ピーターラビット マグカップ スープ PR1603-11

ピーターラビット マグカップ スープ PR1603-11

 

 

私は2年前北海道の戸建てから、母のマンションに引越してくるにあたって、たくさんの食器(&その他)を処分しました。

で、せっかく物が少なくなったので、これ以上なるべく食器を購入したくないのです。

でも。

母と二人暮らしだとグラタン皿はいらないと思い処分しましたが、やっぱり時々グラタンやドリアが食べたくなる。

でもその時々のためにまた購入するのは嫌だな。たとえ100均でも。

で、妹に聞いたところ、余分なグラタン皿があるというのでもらうことにしました。

f:id:Betty0918:20190801192524p:plain

5人家族だった妹家も、子供たちが次々に独立して、食器のミニマム化を計っているのです。

ついでにお皿ももらいました。

f:id:Betty0918:20190801192626j:plain

私の今日の朝食です。

私は長方形や楕円のお皿が好きです。

大きさもちょうどいい。

なくても不自由はしないけど、妹家で全く使っていないというので譲り受けました。

大活躍していますよ。

余分な物は買うのはもちろん嫌だし、もらうのも嫌。

でも「使ってもいいかな」という物なら喜んで頂戴します。

物、増やし過ぎないようには気をつけています。

食器棚はゆとりある収納・・・というルールは守る。

 

二女からLINEがきました。

ウエディングドレスがメルカリで売れた😊

そうですか(笑)

今の若い方たちはそうやって合理的に節約しているんだねぇ。

 

私も久しぶりにリサイクルショップに行きたくなったな。

買わないよ、売るだけ。