暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「考古学とはねぇ・・・」を連発していた一久さんのお父さん~またまた『なつぞら』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

すみません、連日『なつぞら』からの話題です。

話題というかちょっとだけツッコミです💦←性格悪い?

 

f:id:Betty0918:20190811190930j:plain

すき焼きなんぞつつきながら、なつが婚約者である一久さんのご両親と初顔合わせをした時のこと。画像はすき焼きじゃなくて「鍋」ですね。二女から送られてきた。

大学で考古学を教えているという一久さんのお父様は「なつさん、考古学とはだねぇ・・・。」と同じ台詞を繰り返していました。

な~んか、脚本の手抜きみたいに感じたのは私だけ?

もうちょっと考古学についてきちんと説明するでしょ、そんな考古学オタクなら。

 

なつぞら』の舞台である昭和40年代の頃より、考古学は大きく進展しています。

新たな考古学的な発掘調査成果がもたらされていること、新しい史資料の発見・研究が進んだことが理由です。

新資料の発見とともに、日本列島の各地域それぞれの古代史を再構成することが進められています。

古代史料としては、大量に発見される木簡などの出土文字資料が、次々と新しい知見をもたらし、昔の人々の暮らしを明らかにしています。

 

www.betty0918.biz

 

一久さんこと坂場一久のモデルは、高畑勲氏だと思われます。

お父様は高畑浅次郎氏。元岡山県私学審議会会長です。偉い人だったんですねぇ。岡山県名誉県民として岡山県のホームページで名前を見つけました。

www.pref.okayama.jp

 

毎日暑いですね。

f:id:Betty0918:20190811193031j:plain

ネコちゃんは、模造大理石の玄関の床がお気に入りです。

ひんやり感が心地よいのかもしれません。

f:id:Betty0918:20190811193133j:plain

 

マンションのエレベーターで一緒になった年配のご婦人が「暑くて食欲がないの。体重2kg減ったわ。」とおっしゃってました。

あら、私は暑いとアイスクリーム食べすぎで、体重増えます。

っていうか、暑くても私は食欲落ちないしw