暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

庭でお茶する空間がある家

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道の友人の家にお邪魔した時。

素敵な庭のテラスでお茶させていただきました。

f:id:Betty0918:20190906194753j:plain

ご自分で作ったというウッドデッキ。

ご主人も手伝われたということですが、何でも手作りしてしまう器用さとたくましさにはいつも脱帽です。

お孫さんが遊びにいらした時はここで肉を焼くというバーベキューコーナー。

f:id:Betty0918:20190906195017j:plain

実はこの煉瓦は、私が引っ越す時に譲った物。

北海道の私の家の庭に敷き詰めていた煉瓦です(笑)

こんなに素敵に活用してくれて、煉瓦も第二の人生を謳歌していることでしょう。

f:id:Betty0918:20190906195254j:plain

DIYガーデニングも大好きな友人ですが、私より年齢はひと回り上。

さすがに手入れが難しくなってきて、ウッドデッキの老朽化にそろそろ寿命かなと考えているそうです。

このテラスでお茶できるのもあと数年かな。

f:id:Betty0918:20190906195507j:plain

シャトレーゼのタピオカゼリー美味しかった!

夏に庭でお茶するのって、北海道の醍醐味。

私は今現在の都会でのマンション暮らしが気に入ってますが、こういった庭を楽しむ癒しの空間と時間は懐かしいな。

でも自分の年齢と怠け者の性格を考えると、マンション暮らしが身の丈に合ってるのかなと思います。

 

北海道の庭づくり

北海道の庭づくり