暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

南瓜の煮物は黄金比率で作ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20190912182703j:plain

北海道の野菜は美味しい。

野菜だけでなく何でも美味しいんだけど。

 

今回も道の駅で北海道産の野菜を購入してきました。

重いのに(笑)

f:id:Betty0918:20190912182812j:plain

 

さぁ、南瓜の煮物を作りますよ!

野菜嫌いの母も南瓜の煮物は好きです。

 

ホクホク感を残したいので、私は大きめに切ります。

レンジで軽くチンしてから切ると簡単です。

そのまま切るには硬すぎるから。

f:id:Betty0918:20190912183421p:plain

友人はピューラーで南瓜の皮を剥くそうで、私も真似してみたけど、指切りそうで怖くて、私にはできませんでした。

f:id:Betty0918:20190912182939p:plain

調味料はいつも黄金比率です。

砂糖:みりん:酒:醤油=1:1:1:1

今回は

水200cc

砂糖

みりん

醤油

すべて大さじ2で煮ました。

f:id:Betty0918:20190912183454p:plain

水と調味料を合わせた煮汁に火をかけ、そこに南瓜をいれて落とし蓋をします。

今我が家には落とし蓋がないので、アルミホイルで代用です。

コトコトと15分ほど煮れば出来上がりです。

f:id:Betty0918:20190912183628p:plain

北海道の南瓜はそれだけで甘いので、調味料をもう少し減らしても良かったかなと思いました。

けっこう濃い味になりました。

 

普段はメキシコ産の南瓜など買うこともありますが。

少量だけ使いたい時は冷凍南瓜も便利です。

南瓜のサラダなどは冷凍南瓜で作ることもありますよ。

でも私、煮物は冷凍南瓜だと上手にできないんだな😓