暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

二女夫婦の北海道旅行

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20190921150836j:plain

今日から、今月2回目の3連休ですね。

仕事をしていない私は、これといって変化のない日常です。

 

先週の3連休に、二女夫婦が北海道旅行に行ってきました。

主人や義父母に会うためです。

f:id:Betty0918:20190921151000j:plain

二女の旦那様にとっては、独身の時に友人と行った旅行を含めて、3回目の北海道です。

札幌では二女の友人を入れて食事をしたり、北大を散策したりしました。

 

主人は昭和新山洞爺湖を案内しました。

f:id:Betty0918:20190921151147j:plain

 

二女の旦那様は海鮮物があまり得意ではないので、食事はお肉中心。

北海道は海鮮だけではなく、お肉も美味しいですよ。

 

大泉洋さんが全国に広めてくれたスープカリー

f:id:Betty0918:20190921151306j:plain

大泉洋さん、滑り込みで、来週のNHK朝ドラ『なつぞら』最終週に出演されるそうですね。これで『なつぞら』TEAM NACS総出演です。

 

帯広の豚丼

f:id:Betty0918:20190921151559j:plain

白髪ねぎたっぷりが美味しい。

 

そして今も昔も変わらない人気、ジンギスカン

f:id:Betty0918:20190921151644j:plain

 

台風の影響なく、無事に予定通りの時間で行動できたそうで、よかった!

 

義母は、私が訪ねていっても、私のことはわからず、いつも「〇〇ちゃん、いつもお見舞いありがとう。」と叔母ちゃん(義父の妹)の名を呼びます。

私と叔母ちゃんは髪型が似てるので。

でも今回、二女が訪ねていったら「Bettyさん?」と私の名を呼んだそうです(笑)

私と二女は顔が似てるので。

で、説明したら、ちゃんと二女のこと覚えていたそうですよ。

 

義母が入所している施設はとにかくスタッフさんが親切で優しいのです。

たぶんスタッフさんの人数が十分に足りているからかなと思うのですが。

たとえば私が遊びに行っても、スタッフさんみんなが声をかけてくれる。

入所者さんのひとりが廊下で話しを始めれば、仕事の手をとめてわざわざ事務室から数人でてきて「まぁ、そうだったの!」と雑談に付き合ってくれる。

お願いごとがあるけど、スタッフさんが忙しそうで、声をかけられない・・・といった場面が少ないのです。

良い施設に入所できたと安心しています。

ソラチ 北海道 十勝豚丼のたれ 220g

ソラチ 北海道 十勝豚丼のたれ 220g