暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最大級の警戒の渦中で

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20191012154051j:plain

私は北陸で育ち、北海道で長く暮らしていました。

今までの人生で、台風にあまり直面したことがありません。

この数十年で最も危険な状況だと、いつもの大雨と同じく考えてはいけないと、何度も勧告されて、慣れないながらもいろいろ準備してあります。

なんといっても93歳の母を抱えていますので。

ここから避難所までは遠くはありませんが、母はたとえ晴天の日であっても避難所まで歩くことはできません😓

マンションの中でじっとしている以外方法はないのです。

昼頃、友人からLINEがきました。

避難勧告が出て、避難しようと準備している間に、あれよあれよと川の水位があがり、もう避難できる状態ではなくなってしまったそうです。

今、幼いお孫さんを抱えて、大切な物を2階へあげている最中だとか。

 

f:id:Betty0918:20191012153906j:plain

誰だよ、こんな日にビニール傘を持って外出するのは・・・。飛んできたら危ないじゃないですか💦

 

長女は夕べから、こちらに泊りに来ています。

二女には夕べLINEしました。

するとびっくり。

f:id:Betty0918:20191012154214p:plain

二女は昨日無事に飛行機に乗り、北海道へ到着したようです。(北海道の主人に会いに行ったのではなく、友達と遊ぶためでしょう。)

 

そして同じく北海道にいる主人からLINEがきました。

f:id:Betty0918:20191012154352p:plain

こんな時に、台風に関係のない話題で連絡してくるか?

北海道は雲ってどんよりとしているものの、風もなく穏やかな気候のようです。

なので、こちらの差し迫った状況がわからないんでしょうねぇ。

 

北海道は紅葉が始まっています。

そして栗の季節です。

f:id:Betty0918:20191012154700j:plain

今年はあまり多くはとれませんでしたが、大粒だそうですよ。

f:id:Betty0918:20191012154742p:plain

 

栗を剥くのは毎年、83歳の義父の係です。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

左利きの義父が器用に栗を剝いていきます。

f:id:Betty0918:20191012154856p:plain

北海道の短い秋を堪能しています。

北海道まで台風が行かないといいね。

月曜日あたり道南は大丈夫か?

二女は帰ってこれるのか?

f:id:Betty0918:20191012155011p:plain