暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫さんの肛門腺が注意信号!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

リラックスモードのネコ子ちゃん。

f:id:Betty0918:20191018164912j:plain

お寛ぎのところ申し訳ないのですが・・・

 

「はい、なにか?」

f:id:Betty0918:20191018165040j:plain

 

実はあなたのお尻が臭うのではないかという疑惑があります。

 

「え!?アタチのお尻が臭いですって!?」

f:id:Betty0918:20191018165218j:plain

猫さんって洗濯機の上好きですよねぇ。勝手にスタートボタンを押さないように、いつも電源は抜いています。

 

先日ネコ子ちゃんが、💩ウンチをした時に、たった1摘だけ水便のような物がトイレについていました。

「あれ?ちょっとだけ下痢したのかな?珍しいな。」と、心配していたのですが。

その後、なんだかネコ子さんがいつもの臭いじゃない。もしかして肛門腺が詰まってる!?

 

ちゃんと肛門腺絞りもしていたのに!

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

で、獣医さんに診てもらったところ。

異常なし。

よかったぁ~。

肛門のあたりを痒がるようなしぐさを見せたら要注意とのことでした。

臭いは、おそらく💩ウンチをする時に一緒に肛門腺から1摘出てしまった分泌物が原因ではないかと思われます。

あの水便が分泌物だったのです。

f:id:Betty0918:20191018170125p:plain

犬もそうですが、肛門腺から分泌物を出します。これが肛門の入り口でかたまりになってしまうと、肛門腺が詰まってしまい、破裂する原因になるのです。

 

肛門腺のお手入れは、自宅でやったり、トリマーさんにお願いすることもできますが、やはり獣医さんに診てもらうのが1番です。

ふたつの肛門腺を指で優しくギュッと絞るのですが、私にはできません。

なにしろネコ子さんは暴れん坊将軍ですから。

 

「誰が暴れん坊将軍だって?」

f:id:Betty0918:20191018170828j:plain

吉宗評判記 暴れん坊将軍 第一部 傑作選(1) [DVD]

吉宗評判記 暴れん坊将軍 第一部 傑作選(1) [DVD]