暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

初めての「レポート合格」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

通信制大学の勉強は苦戦しています。

昨年提出した2通のレポートは、ばっさりと不合格になりました。

 

www.betty0918.biz

 

3年生に編入したのですが、この年齢で大学の単位取得に何が大変って、体育英語なのです。

自分が学びたい科目は、学んでいても楽しいし、これだけ年齢を重ねていれば、勉強以外での場面で一般常識なるものを多少頭の中に仕入れていますから、勉強もそれなりに進みます。

でも専門外である体育と英語も規定の単位を取得しないと卒業できないのです。

 

私は幸い体育はすでにピチピチの若かりし10代の頃に単位を取得していたのが認められました。

なので体育はクリア✨

この年齢で老体に鞭打っての体育の単位取得は辛いです。

 

英語はあとちょっとだけ単位が足りなかった・・・

 

この英語に苦戦しています。

 

英語は試験や通常のスクーリングでの取得は難しいと思い、学習センターに相談してみたところ「メディア授業」を勧められました。

メディア授業というのは、インターネットで受ける授業です。

なるほど。

これはいいかも。

自宅に居ながらにして授業が受けられる。

なので、地方の方も受講可能です。

通常の授業料以外に別途料金がかかります。

でもメディア授業を受ける前にレポートにも挑戦してみようと、子供たちに助けられながら提出してみました。

 

すると。

提出から2か月近くたって、返却されました。

f:id:Betty0918:20191019191714j:plain

合格したぁ~~~!!!

 

ただこのレポートだけで単位取得できたわけではありません。

このレポートにプラスしてメディア授業も受けます。

でもレポートに合格したおかげで通常のメディア授業の半分ですみます。

 

子供たちもいろいろ協力してくれますが、二女の旦那様が、私の大学通学においての1番の理解者です。大学入学を告白したところ、真っ先に喜んでくれました。

その彼から、京都のお土産が宅急便で届きました。

f:id:Betty0918:20191019192141j:plain

ケーキかなと思いきや、パンでした。

関西でご友人の結婚式があったそうです。

f:id:Betty0918:20191019192446j:plain

チョコマーブル。

ありがとうございます。

 

ジム友さんから・・・。

f:id:Betty0918:20191019192634j:plain

六花亭のチョコレートいただきました。

大好きです。

函館に旅行に行ってらしたそうです。

f:id:Betty0918:20191019192738j:plain

 

実は今ちょっとお腹の調子があまり良くないのです。

胃も腸も。

だから、甘い物はお腹が完治してからいただきますね。

 

六花亭 六花の森

六花亭 六花の森