暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

東京五輪、マラソン・競歩「札幌開催」決定

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

まさか本当にこの時期に会場を変更してしまうとは、びっくりです。

今日の昼、東京五輪でのマラソン競歩が札幌開催に決定しました。

f:id:Betty0918:20191101181035j:plain

私は札幌開催は大賛成です。

世界中のアスリートに札幌を知ってほしい。

8月の札幌の夏がいかに素敵な季節なのか、みんなに発信してほしい。

でもこの時期の変更には驚きました。

 

札幌市民も反対意見がとても多いとか。

札幌市の秋元克広市長も北海道の鈴木直道知事も(東京都に考慮しているというのもあるだろうけど)報道陣の取材に笑顔はありません。←確か候補にあがった時は笑顔を隠しきれなかったよね?w

「重い決定だ」と秋元市長は硬い表情でした。

あと10か月。

間に合うのでしょうか?・・・といっても間に合わせなくてはいけません。

 

もしも何か不手際があったら「ほら、東京でやればよかったじゃん。」と札幌市が責められるようなことがあっては悲しいです。

小池都知事の冷たい表情、日本全国民の(全国民ではないだろうけど)怒りに満ちたインタビュー。

無理もないとは思うけど。

お願い、その矛先を札幌市に向けないでくださいね。

SNSで「開催当日、札幌が東京より暑くなればいいのに!」という意地悪な意見をみかけて悲しくなりました。

なんだか札幌市民が蚊帳の外で決まった決定ではありますが、私は応援する!

早速札幌の友人から「ボランティア申し込むわ。」と連絡ありましたよ。

f:id:Betty0918:20191101182347j:plain

「札幌も暑いよ、30℃超える日あるじゃん。」という意見が多数ですが、湿度が違います。

東京の30℃と札幌の30℃では過ごしやすさが全く違います。

緑が多いせいもあるかもしれません。

私は30年以上、北海道の夏をエアコンなし、団扇でしのいでいたのですよ。だってそれで十分なんだもの。

札幌に住んだことのある友人が言います。「もしも札幌でも7時出発だとしたら、寒いんじゃない?選手が早々と準備してたら風邪ひいちゃう。」

札幌の夏とはそんな気候なのです。

 

札幌局に勤務したことがあるというアナウンサーの方が「札幌は冬に除雪をするため、道路の状態があまり良くない。」とおっしゃっていました。

札幌では毎年国際的な大会である北海道マラソンを開催しています。

できればオリンピックでもそのコースでの実施が望ましいような気がします。

ただ大通り公園出発というのは狭すぎね?

でも札幌ドーム出発では、北海道マラソンのコースから外れてる。

 

東京開催の前提の上でチケットを購入した方には本当にお気の毒ですが、どのように対処するのでしょうか。

課題は山積みです。

でも私は札幌の街を駆け抜けるアスリートの姿を見たいのです。

 

東京五輪後の日本経済: 元日銀審議委員だから言える

東京五輪後の日本経済: 元日銀審議委員だから言える