暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

孝謙天皇という女帝

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

f:id:Betty0918:20191117210225j:plain

昨日から大学の秋期スクーリングが始まりました。

日程は4日間。

 

3か月ぶりのスクーリング。

街中には天皇即位のお祝いムードがまだまだ溢れ出てますよ。

f:id:Betty0918:20191117210507j:plain

天皇陛下も雅子皇后もそれはそれは良い笑顔で美しかった。

とくに雅子皇后の笑顔が私は嬉しかったです。

今でこそ天皇というと、お優しくて、国民のことをいつも思っていてくれる存在ですが、もともと天皇というのは、とても偉くて、優雅で、上品なイメージがあります。

でも、大昔、古代の天皇は、とても強く(喧嘩がねw)、まぁ元々豪族ですから、それが策略家となってNO.1になったのが、現在の天皇の先祖です。

奈良時代までは女帝がいました。

www.betty0918.biz

 

女帝のほとんどは、次の天皇候補生(皇太子)が成長するまでの中継ぎ的存在でした。

今日紹介する孝謙天皇もそのはずだったのです。

 

目次

 

孝謙天皇ってどんな人?

孝謙天皇のお父さんは聖武天皇。大仏を作った天皇です。

この聖武天皇という方、デキる男なのかなと思ってたのですが、そうでもなさそう。

このあたりのお話はまたいつか。

孝謙天皇のお母さんは光明皇后。この光明皇后はなかなかデキる女かも。

光明皇后藤原不比等の娘ですから、孝謙天皇というのは、天皇家藤原氏の血を繋ぐ内親王です。

聖武天皇光明子(後の光明皇后)の間には男の子もいたのですが生後1年もたたずに急逝してしまいます。

聖武天皇には県犬養広刀自との間に安積皇子という男の子もいましたが、彼もまた17歳で亡くなります。(暗殺説ありますが最近の研究では否定的な意見が多い)

こうして孝謙天皇という女帝が誕生します。

天武天皇の息子草壁の皇子の嫡系であるというのが、孝謙天皇の強みであり、彼女自身それを重視していました。

f:id:Betty0918:20191117213643p:plain

 

孝謙天皇の次の天皇は?

孝謙天皇は生涯独身でした。

子をなすこともありませんでした。

なので、孝謙天皇の次の天皇には天武天皇の孫である淳仁天皇が選定されました。

しかし淳仁天皇は「藤原仲麻呂の乱」のとばっちりを受けて淡路島に流されてしまいます。(その後まもなく病死、いや暗殺?)

で、孝謙天皇称徳天皇として、天皇職にカムバックします。(重祚といいます)

 

孝謙天皇道鏡の関係は?

アラフォーになった孝謙天皇称徳天皇)は、道鏡という怪しげなお坊さんと親しくなります。

孝謙天皇の寵愛を受けて、調子にのった道鏡は「宇佐八幡の神のお告げがあった」と自分が天皇になろうとしますが、和気広虫とその弟清磨呂にその嘘を見破られてしまいます。

これが「宇佐八幡神託事件」です。

結局孝謙天皇称徳天皇)の死により道鏡は、権力を失い、遠い地にとばされます。

www.betty0918.biz

この「宇佐八幡神託事件」を映像化するとしたら。

ドラマか映画になるとしたら。

私は孝謙天皇沢尻エリカさんに演じてほしかったのです。

道鏡高橋一生さん?いや、かっこよすぎる。尾上菊之助さんでどうかな。

でも。

沢尻エリカさん・・・😞

昨日のニュースはショックでした。

来年大河ドラマ帰蝶役もとても楽しみにしていたのに!

 

自分のお家柄にこだわる女は悲劇を招く?

孝謙天皇は自分こそが「岡宮に御宇しし天皇」(草壁)の嫡系であるという意識をすてきれなかったことが悲劇であるとされます。

皇統であれば天武こそ重要であると思われるのですが、天武とした場合皇位継承者は天武か諸皇子やその子供たちが多く存在することになります。

文武や聖武の立場が弱体化することを懸念したのでしょう。

 

今川義元の姪であるプライドをかざしていた築山殿(徳川家康夫人)は織田信長の命によって息子と共に夫徳川家康に殺されます。

織田信長の姪であるプライドをかざしていた淀殿豊臣秀吉側室)は徳川家康に息子豊臣秀頼と共に滅ぼされます。

 

自分の実家にこだわるのはやめた方がいいというのは現代の女性にも通ずる?

 

本日のお弁当

大学に行く私のお弁当と仕事に行く長女のお弁当。

久しぶりに作りました。朝5時半に起きて、長女とふたり7時に家を出ました。

f:id:Betty0918:20191117213927j:plain