暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「冷やごはんダイエット」にちょっと興味あります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 昨日は冷やご飯の活用についてブログ記事にさせていただきました。

www.betty0918.biz

皆様、炒飯にしたり、レンジでチンしたり、蒸し器を使ったり・・・と工夫されているんですよね。

さて、今日は「冷やご飯」の処理というよりは、自ら進んで「冷やご飯」を食す・・・というお話です。

 

目次

 

からしっかりご飯を食べる

糖質オフが流行している今、炭水化物&糖質は悪者のようなイメージをもたれています。

でも私は炭水化物が大好きです!

f:id:Betty0918:20191121135025j:plain

そして炭水化物はエネルギーですよね。

自己流での糖質制限は危険だと、昨日のNHKあさイチ」でもやっていました。

脳の神経活動はブドウ糖をエネルギー源としています。

ですから糖質を極端に制限してブドウ糖が不足すると、脳の働きが低下して集中力が落ちますし、やる気が起こらなくなります。

反対に、糖質を過剰摂取すると、脳がその状態に依存して正常な機能を損なう可能性があるので、適度な糖質摂取が大事なんですね。

 

特に育ち盛りの子供たちにエネルギーである炭水化物はとても大切だと私は考えています。

私の3人の子供たちは、小さな頃から朝食をしっかり食べていました。(とくに長男はご飯とお味噌汁という「ザ・日本の朝ご飯」が好きでした。)

早起きが習慣だったせいもありますが、小さな頃から思春期になっても朝から頭はフル回転していましたよ。

1時間めの授業もきちんと頭に入っていったようです。

長女はずっと低血圧ですが、朝に弱いということは全くありません。

今も7時前に家を出て職場に向かっています。職場に着いてから朝食をとっています。

独り暮らしの頃も朝食抜きは決してしていませんでした。

 

「冷やごはんダイエット」ってのがあるってよ

しっかりご飯を食べることはもちろん良いことですが、ダイエットも気になる。

私は毎日運動をしていますが、それでも太る。

今はジムでのプログラムを工夫し、大好きだったスイーツをヨーグルトに替えたせいか、少し体重が落ちました。

www.betty0918.biz

 

炭水化物大好き、でもダイエットもしなきゃ・・・という私にぴったりのダイエット。

それが「1日1回冷やごはんダイエット」なのです。

炭水化物を冷やして食べると、ダイエット効果があるというではないですか。

たとえばご飯だったら冷やご飯、うどんだったら冷やしうどんにして食べると、温かい場合と比べて、摂取カロリーが減らすことができるのです。

1日1回冷やごはんダイエット

1日1回冷やごはんダイエット

 

 

どうして冷やご飯を食べるとダイエットになるの?

ご飯を冷やすと、でんぷんの一部が、食物繊維と同じような働きをするようになります。

レジスタントスターチ(RS)」です。

レジスタント=消化されない、スターチ=でんぷん・・・つまり「レジスタントスターチ」とは、消化されないでんぷんのこと。

ほとんどの炭水化物に含まれており、加熱後、冷やすことでその量が増加します。

この「レジスタントスターチ」には、いろいろな利点があります。

まず、糖質や脂肪の吸収を阻害します。

そして血糖値の上昇を穏やかにしてくれるので、満腹感が持続します。そういえば冷たいおにぎりの方が温かいご飯より重い感じがして、お腹にずっしりきますよね。

さらに腸内改善に役立ち、代謝が大幅にアップするため、太りにくい体になります。

血中コレステロール値を下げる働きもあるようです。

また冷やご飯は温かいご飯に比べて硬いので、どうしても噛む回数が増えます。

昨日の「あさイチ」でも「よく噛むために箸置きを利用するのも良い」と言っていました。

ご飯をしっかり噛むと満腹感が得やすいので、食べすぎを防げます。

私が太る原因のひとつが「早食い」なのです😓

 

レジスタントスターチを摂るために

冷凍庫などで、急激に冷やすと、レジスタントスターチはできにくいのです。

自然にゆっくりと冷やした時に、レジスタントスターチができやすいです。

したがって、冷凍ご飯は、あまり効果がありません。

私はご飯が余ったら、片っ端に冷凍してしまうなぁ・・・💦

 

冷やして増えたレジスタントスターチは、再加熱すると消化されやすい状態に逆戻り。

レジスタントスターチを上手に摂るためには、温め直さず冷たいまま食べることが大切なのです。

・・・ってことは、昨日私がこのブログで紹介したお茶漬だのオムライスだのは「全部×」ってことですね。

 

お弁当をレンチンしないで食べる

コンビニおにぎりやお弁当。

これらを温めずに食べれば良いということです。

実は私はお弁当が大好き。

どこにも出かけない日でも、独り自宅でお弁当を食べることがあります。

そして温めないまま食べるお弁当も好きなのです。

いかにも「お弁当」って感じでしょ?

f:id:Betty0918:20191121140023j:plain

 

現在私はゆる~いダイエットを続行中です。

食事制限はほとんどしていませんが、1日1回冷やごはんをちょっと実行してみようと思います。

残りご飯を出さないためにも。

年末年始は食べすぎることが多いので、その前にあと500g減らしたい。

え?

500g減らすなんて簡単だって?

簡単じゃないですよ~、増やすのは簡単だけど。

今のうちにちょっとセーブしておきたい。

クリスマスには美味しいケーキ食べたいしね。

f:id:Betty0918:20191121140439j:plain