暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「チカちゃん」って知ってる?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20191129143702j:plain

主人から数日前に送られてきた画像です。

北海道でも札幌より南の方なので、まだ雪がありませんでしたね。

f:id:Betty0918:20191129143758j:plain

何を釣っているのかというと。

f:id:Betty0918:20191129143825j:plain

チカです。

チカの天ぷらは、義父の大好物。

f:id:Betty0918:20191129143857j:plain

チカ(学名:Hypomesus japonicus) は、キュウリウオ目キュウリウオ科に分類される魚。別名はツカオタポッポなど。食用とされ、同属のワカサギとよく似ている。そのため、両種が区別されずに流通していることもある。北海道及び三陸海岸以北の本州朝鮮半島カムチャツカ半島樺太千島列島の沿岸に生息する。

Wikipediaより引用

ワカサギみたいな感じでしょうか。

チカ、北海道では誰もが知る魚です。

私は南蛮漬けにするのが好きですね。

揚げたてのチカに、南蛮漬けの液を流し込むとジュッと音がするの。

冷たい南蛮漬けもいいけど、できたてが好き。

ミツカン 南蛮漬けの素 300ml×6個

ミツカン 南蛮漬けの素 300ml×6個

 

 

さて、私は今日から北海道。

寒いだろうねぇ。

滑り止めのブーツと暖かなコートを用意して。