暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

介護も育児も大変だけど

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

夜中というか、明け方に母がごそごそやっていました。

手伝おうかなと思ったのですが、放っておきました。

6時頃起きたら、パジャマのズボンが洗濯機の前に置いてありました。

あぁ、濡れちゃったんだね。

最近は念のためリハパンを2枚重ねにして寝てるんだけど😪

幸い、お布団は濡れてなかった。

防水シーツさんありがとう。

でも防水シーツの上に敷いている普通のシーツはもちろん濡れてるから、今日も洗濯物たくさん。

 

朝食はトーストにブルーベリージャムを塗って食べました。

母は着替えたばかりの新しいパジャマにブルーベリージャムをこぼしてしまいました。

また着替えなくちゃ😓

 

あれしなきゃ、これしなきゃ、と忙しい時に限って失敗をします。

結露で濡れた窓を拭いていたら、間違えて時計を落としてしまいました。

f:id:Betty0918:20191210145614j:plain

時計は割れなかったけど、短い方の針が壊れてしまいました。

北海道に住んでいた頃から使っていた時計。

もう10年くらい使ったかしら。

安物ではあるけどお気に入りでした。

でももう処分して、新しい物を買いましょう。

気に入った物が見つかるまで、気長に探します。

私はお風呂とプールに入る時以外は必ず腕時計をしているし、家に時計がなくてもさほど困りません。

でも時計が好きなので(カレンダーも好きw)気に入る物を雑貨屋などで探していきたいと思います。

 

シーツ洗って、パジャマ汚されて、朝から大忙し・・・って、これ育児に奮闘していた頃も同じでした。

私は3年8か月の間に3人の子を出産し、実家も義実家も遠く、手伝いは望めず、とても忙しい思いをして30代を過ごしました。

そこそこ子供が大きくなったら、習い事や塾などの送り迎えも大変でした。

でも子供の成長は楽しみでしたし、励みになりました。

介護も育児も大変ですが、喜びは介護と育児とでは比べ物にならないと思います。

育児は大変さより楽しさの方が大きかった。

でも育児って、責任も大きい。

たとえば、私は介護をしている身ですが、93歳の母にもしものことが起こっても「これは運命なんだ」「これは寿命なんだ」と納得できると思います。

でも育児は子供が元気で健康に過ごしてくれるように、全身全霊の力を注がなくてはなりません。

怪我をさせたら、風邪をひかせてしまったら、親は懸命の努力をします。

そして怪我をさせないように、風邪をひかせないように、親は懸命の努力をします。

もちろん、今、私は母の健康にも気をつけてますよ(笑)

でも責任の大きさは育児の頃よりちょっと(かなりw)軽いかな。

 

f:id:Betty0918:20191210150949j:plain

猫嫌いの母。

そんな母の反対を押し切って、猫さんをこの家に同居させました。

母のいる部屋に猫さんを入れないようにしていたけど、最近はその距離がだんだん縮まってきました(笑)

f:id:Betty0918:20191210151241j:plain

もう猫さんは、どの部屋へもフリーで行き来しています。

母も「ハナちゃんや~♥」と1日に何度も呼びかけています。

猫さんが知らん顔して日向ぼっこしてると「ハナちゃん、こっち向きなさいよ。」と命令口調の母。

 

www.betty0918.biz

 

「私は猫が大嫌いなのよ!!!」とほんの数か月前まで怒鳴っていた母。

母は自分がアニマルセラピーの虜になったことに全く気がついていない。

猫さんの姿が見えないと、「ハナちゃんや、どこに行ったの~?」と探し回っています。

アニマルセラピー入門

アニマルセラピー入門

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: IBS出版
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 単行本