暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

義父、要介護1から要支援2へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20200205193355j:plain

ドローンで撮影した北海道の風景

「今年の北海道の冬は、雪がないよ~。除雪しなくていいから楽チン。」とウキウキLINEしてくれた北海道の友人たち。

 

さすがに2月ともなると。

f:id:Betty0918:20200205193458j:plain

一面の銀世界です。

f:id:Betty0918:20200205193522j:plain

 友人雪まつりの前日から雪、雪、雪⛄~💦連日雪かきしてるよ。」と悲鳴。

北海道は今日も大変な寒さで、江丹別では今朝の気温がー31.6℃だったそうです。
こっちも寒いもんねぇ。東京は初氷を観測しました。

 

北海道の田舎町で、主人と義父が男ふたりで暮らしています。

要介護5の義母は施設に入っています。

 

義父は要介護1だったのですが、先月要支援2へと変更になりました。

介護認定といえば、介護度の高い順に

要介護5→要介護4→要介護3→要介護2→要介護1→要支援2→要支援1

ですよね?

義父は、要介護1から要支援2へと降格(?)してしまったのです。

主人は大変ショックを受けています。

認定日は、主人は仕事だったため不在で、調査員の方と義父ふたりだけで面談が行われました。

私なんぞ、母の認定日にはあの手この手で猿芝居をして調査員の方に訴えて、要介護2を勝ち取りましたけど、見栄っ張りの義父は(だいたい高齢者はみんな見栄っ張りw)「あれもできます」「これもできます」とカッコつけたのでしょう。

www.betty0918.biz

  

義父は若い頃から(子供の頃から?)足が悪いのですが、それをのぞけば認知はほとんどありません。実は隠れ認知があるんだけどな。

2年前に骨折をしましたが、それもなんとか数か月の入院を経て(その入院のおかげで煙草やめることができた)無事にまた歩けるようになり、手術や入院を経験しても認知の症状は出なかったのです。

お酒の量も少しずつではありますが減ってきました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

現在義父が利用している介護サービスは、週2回のディサービスへの通所。

それは要支援2になっても引き続き利用できそうです。

要介護から要支援になったということは、義父の状態が良くなったということで、喜んであげましょうよ。←ちょっと他人事w

 

介護保険制度の解説[解説編] 平成30年8月版

介護保険制度の解説[解説編] 平成30年8月版

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 社会保険研究所
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)