暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今月もまた母がショートスティです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先月、母は2泊3日でショートスティを利用しました。

www.betty0918.biz

先月は、私が金沢へ日帰り旅行するためにショートスティをお願いしたのですが、今日からのショートスティは、これといって用事がないのに利用してしまった(笑)

はい、母が今日から2泊3日でショートスティです!

 

本当は、元々用事があったからショートスティを予約していたのですが(なにしろショートスティは3か月前から予約しなければならないので)その用事がなくなったのに、ショートスティはキャンセルせずにそのまま利用することにしました。

 

何も予定も用事もないのにショートスティを利用してしまいました~😅

 

「なんでもない日、お・め・で・と・う~♪」by 不思議の国のアリス

不思議の国のアリス (角川文庫)

不思議の国のアリス (角川文庫)

 

 

先月のショートスティの時は、私ひとりで近所のファミレスでランチした。

f:id:Betty0918:20200222154104j:plain

チキン竜田ランチ 769円

本当はモーニングを食べたいなと思ったのですが、朝バタバタしてたら、モーニングの時間を過ぎてしまいました。

 

今日は、家で猫さんと一緒にのんびりしていますが、明日は妹に誘われて、ちょっと豪華なフレンチで夜ご飯の予定です。

f:id:Betty0918:20200222154346p:plain

画像は、先日二女から送られてきたフレンチ。

結婚二周年のお祝いディナーだそうです。

f:id:Betty0918:20200222154442j:plain

二女曰く「チーズの食べ比べしたんだけど、高いチーズはクセがあって笑 とくにフランス語で足の指っていうチーズが強烈だった」

足の指?そんな名前のチーズがあるの?

フランス語で「pied (ピエ)」←足首から下の部分

調べました。

ピエ・ダングロワとは(Pie d’Angloys:仏語表記

クセがなくマイルドでクリーミーな味わいなので、やさしいウォッシュタイプのチーズとして、ウォッシュ初心者に支持されています。
このチーズの原型は、14世紀にはじまった英仏間の百年戦争の休戦期間に作られたといわれています。イギリス軍が優勢だったころに名づけられたようで、「ダングロワ」はイギリスを意味します。その後、フランス軍が力をのばしてきたころには、「ピエ・フランソワ」と名前が変わったというエピソードも残っています。

雪印メグミルクHPより引用

 

明日のフランス料理、楽しみだぁ!

今日は今からお茶漬けで夕飯です(笑)