暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんな夜更けにクリームパンかよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は夜更かしはあまりしません。

仕事からの帰宅が遅い長女もお風呂に入ってすぐに寝ます。

夜11時には私も長女も寝ます。

もちろん母も。

f:id:Betty0918:20200308102119p:plain

 

でも夜0時すぎ。

私は母がごそごそと起きてる気配を感じました。

私「(寝ぼけまなこ)どうしたの?」

母「お茶もないのよ!?」

母は急須を指さします。

私「(まだ寝ぼけまなこ)なんだって~のよ?」

見ると、母はクリームパンをむしゃむしゃ食べているのです。

f:id:Betty0918:20200308101518j:plain

 

私「え?おかあさん、お腹すいたの?」

「そう!腹減ってんだよ!だって、夕飯食べてないから!」

また始まったか。

認知高齢者あるある「自分はご飯を食べてない!」

www.betty0918.biz

 

でも、何もこんな夜中に言い出さなくてもいいじゃん(笑)

私が「このクリームパンは明日の朝ご飯にしようと思ったんだけど。まぁ、いいや。カステラあるから明日の朝はそれを食べるか。」と言ったら。

f:id:Betty0918:20200308071030j:plain

長女が職場でもらってきた福砂屋のカステラ

すると母は「カステラ?今食べる!!!」

勘弁してくださ~い😓何時ですかぁ・・・💦

 

母を説得して、布団に寝かせて、一旦終了。

でもその1時間後に母はもう一度起きてきて、「ご飯食べてない」と言いだしましたが、また説得して寝かせました。

 

母は「腹減ってんだよ!」と憎々しげに言い放ちましたが、普段母は「腹減った」という言葉は使いません。「お腹おなかすいた」と言います。

認知症になって、親が別人のように感じてしまうのは、こんな時なんだなと思います。

昔から母が「腹減った」という言葉を使っているのを聞いたことがありませんが、もしかしたら母は小さい頃はそう言っていたのでしょうかね。

 

夜中にこうやって起こされるのは身体的にキツイ。

私が仕事をしていないから耐えられるのだと思います。

仕事をしながらの介護は大変。

でも介護のために仕事を辞めるのは悲しい。