暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

辛くないよ、紫玉ねぎのスライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

紫玉ねぎが安かったのです。

f:id:Betty0918:20200310092812j:plain

紫玉ねぎは普通の玉ねぎより辛み成分が少ないのです。

またその色のとおり、アントシアニンが含まれています。

ポリフェノールがたくさん含まれていて、抗酸化作用を促してくれます。

色もきれいだし、カフェのサラダなんかに入っているイメージです。

私はそんなガラではないのですが、1個39円(税抜き)という安さに惹かれて購入しました。

 

まずは玉ねぎをスライスします。

私はスライサーを使いましたが、以前玉ねぎをスライサーで切る時に指まで切ってしまい、なかなか血が止まらなかった苦い経験があります。

包丁よりも危ないかも。

気をつけましょう。

 

切った後は放置。

1時間、室温で放置。

f:id:Betty0918:20200310093658j:plain

 

で、1時間後、塩水に15分さらしました。

 

4%の塩水。

水 カップ

塩 小さじ2と2/3

 

f:id:Betty0918:20200310103820j:plain

塩水をすすいで、最後は氷水で3分つけます。

水気をしっかりときって出来上がりです。

 

私はサラダにいれました。

f:id:Betty0918:20200310121401j:plain

水気を十分にきれてなくて、しんなりしてしまい、シャキシャキ感が足りなかった😓

でも辛みはすっかりぬけましたよ。

水につけすぎると、辛みだけでなく旨味までぬけてしまうので要注意です。

 

f:id:Betty0918:20200310122800j:plain

 

残ったオニオンスライスは甘酢漬けにしようかな。

f:id:Betty0918:20200310093406j:plain

カルパッチョも好きなんだけど、魚介類とか他に具材がないもんで(笑)

 

アントシアニンと食品

アントシアニンと食品

  • 発売日: 2015/07/04
  • メディア: 単行本
 

アントシアニンは内臓脂肪の蓄積を抑制してくれるので、ダイエット効果も発揮してくれます。

紫キャベツも身近な赤い野菜ですし、ブルーベリーやアサイーにもアントシアニンは含まれています。

赤いお野菜を食べてパープルダイエットっていいね!

www.betty0918.biz

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com