暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

牛乳消費レシピ、彩り野菜のドリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

コロナ対策→休校→給食なくなる→牛乳あまる→酪農家や販売店の方が困っている・・・ということで「なるべく牛乳を買おう。」と心がけています。

牛乳を使う献立を意識しています。

f:id:Betty0918:20200312153122p:plain

不要不急の外出を避けるために、買い物不要の献立です。

冷蔵庫にある物でドリアを作ることにしました。

 

ホワイトソースは缶詰を使えば簡単なのですが。

f:id:Betty0918:20200312104933j:plain

今日は牛乳を大量に使いたいので、ホワイトソースは久しぶりに手作りすることにしました。

まずはバターで小麦粉を炒めます。

でも我が家にはバターがないので、マーガリンで炒めます。

f:id:Betty0918:20200312153727p:plain

小麦粉を炒めたら、そこへ牛乳を投入します。

私はいつも温めた牛乳を少しずついれていたのですが、レシピを検索してみると「冷たい牛乳をドバっといれる」になってます。

あら。

そうなの?

じゃあ冷たい牛乳をドバっといれますよ?このあたり大慌てで作業しているので、画像がとれません(笑)

f:id:Betty0918:20200312153643p:plain

ダマになったじゃんか!

 

まぁ、いいです。

泡だて器で多少かきまぜてごまかしました。

最後に塩コショウで味をととのえます。

 

次に冷やご飯でケチャップご飯を作ります。

玉ねぎのみじん切りと細かく切ったハムをいれました。

f:id:Betty0918:20200312154019p:plain

ケチャップは控えめです。

 

耐熱容器にケチャップご飯を敷き、その上にホワイトソースをのせて、ピザ用チーズをまき散らし、野菜を飾りました。

で、170℃のオーブンで15分焼きました。

f:id:Betty0918:20200312154204p:plain

最後に真ん中に温泉卵を落としました。

溢れんばかりになってしまいました。

温泉卵はなかった方がよかったかもしれません(笑)

食べている時はダマになったホワイトソースの存在をすっかり忘れていました。

結局、味はすべてチーズにもってかれた感じです😅

 

ホワイトソースは大量に作ったので、残りはグラタン用に冷凍します。

上にのせた野菜はフルーツトマト以外は冷凍モノです。

イタリア産の野菜から黄色のパプリカ。

f:id:Betty0918:20200312111155j:plain

 

そしてブロッコリーは北海道十勝産です。

f:id:Betty0918:20200312110945j:plain

 

我が家のように少人数、そして買い物の回数を減らすためには、冷凍野菜がとても便利です。

コロナの騒ぎで困っているのは、もちろん牛乳関係だけじゃないですよね。
コンビニの売上げが落ちているとニュースでいっていました。
普段、私はあまりコンビニを利用しないのです。
でも売上貢献!
今からコンビニスイーツ買ってこようかな。たいして貢献できず、ただ私が太るだけのような気もする😓