暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ルンバ、あなたの名前は「太郎」よ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母がディへ行かなくなって、早3か月以上になります。

最初は転倒して腰を痛めたから。

それがすっかり治った頃にはコロナ騒ぎで、休んでいます。

施設も今、とても大変な時ですね。

いつも一生懸命に働いてくださっているスタッフさんには感謝の言葉しかありません。

 

そんなスタッフさんのご苦労とは比べものにならないのですが、母がディへ行かなくなって、私もいろいろ困ったことがあります。

そのひとつが掃除です。

いつも母がディへ行く日に、母のいない時間にルンバで掃除するのです。

f:id:Betty0918:20200416173215j:plain


母のいる時に、ルンバを稼働させると、母に「うるさいわ」と嫌がられるのです😓

 

ある日、母が「太郎、そっちじゃないわ。こっちよ、こっち。」と言っているのが聞こえました。

何を言っているのだろう、太郎って何?・・・と思ったら、母はルンバに話しかけていました。

とうとう認知もここまできたか・・・と思いましたが、母曰く「ルンバにも名前があった方がいいでしょ。猫がハナコだから、ルンバは太郎よ!」ですって。

ルンバの名前「太郎」になった(笑)

 

ハナちゃんの名づけ親は母ですからね。

www.betty0918.biz

 

ハナちゃんもルンバが嫌いです。

f:id:Betty0918:20200416174448j:plain

ルンバが稼働すると。

f:id:Betty0918:20200416174534j:plain

ハナちゃんはキャットウォークの上に避難します。

f:id:Betty0918:20200416174632j:plain

 

昔はけっこうルンバ好きだったんですよ?

写真は初代ルンバです。

f:id:Betty0918:20200416174830j:plain

2016年6月16日 1歳の頃 北海道にて