暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ネギのミルクスープにかぶの茎まで入れた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

休校のため給食がなくなり、牛乳の消費に貢献すべく、料理に牛乳を使おうと努力しています。

 

今日はネギのミルクスープです。

 

目次

 

材料

長ネギ 1本

ベーコン(ブロックでもスライスでも) お好み

水 300cc

牛乳 300cc

マギーブイヨン 2個

 

ネギとベーコンを切る

ネギは小口切にします。

f:id:Betty0918:20200501131213p:plain

緑の部分は他の料理に使ってしまったので、今日は白い部分しか残っていなかったのですが、緑の部分まで入れちゃっても大丈夫です。

代わりにかぶの茎が残っていたので、それを細かく切って入れることにしました。

日々の料理なんてそんなもんですよ(笑)

始めての体験だけど大丈夫かしら?・・・と疑心暗鬼でした💦

f:id:Betty0918:20200501131456j:plain

 

ブロックベーコンはさいのめに切ります。

スライスベーコンなら1cm幅くらいに切ります。

私はブロックベーコンでしたからさいのめコロコロに切りました。

 

炒める

オリーブオイルでネギ(&かぶの茎)とベーコンを炒めます。

f:id:Betty0918:20200501131815j:plain

私はオリーブオイルで炒めましたが、バターで炒めると風味がでますね。

f:id:Betty0918:20200501131928j:plain

 

煮る

炒め終わったら、水300ccを入れます。

マギーブイヨンも入れます。

f:id:Betty0918:20200501132247j:plain

マギーブイヨンは1つにつき水300ccなので、今日は水300cc+牛乳300cc=600ccなので、2個入れます。

 

f:id:Betty0918:20200501132427j:plain

 

しんなりと煮えてきたら、牛乳を300cc投入します。

f:id:Betty0918:20200501132814p:plain


一煮立ちしたら、塩コショウで味を整えてできあがりです。

f:id:Betty0918:20200501133001j:plain

 

できあがり

器に盛って、粉パセリをふって完成です。

といっても、私は今日粉パセリをふるのを忘れました😅

f:id:Betty0918:20200501133422p:plain

かぶの茎、シャキシャキして存在感あった(笑)

ブロッコリーでもコーンでも美味しいですね。冷凍食品を使えば簡単ですし。(とにかく冷凍野菜が好きw)

私は別鍋で、マカロニを茹でて器に盛る時に入れました。

f:id:Betty0918:20200501133613j:plain

クルクルマカロニだったら、もっと可愛かったと思います。

カラフルな色のついたマカロニも売ってますから、お子様には喜ばれるかもしれませんね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

簡単&短時間で作れますから、連休中の朝食にぜひ試してくださいませ。