暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

『半分、青い』のメンバーで『はね駒』を演じるのなら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

全国的に緊急事態宣言が解除されたといっても、元の生活に戻るのはまだまだ先でしょう。

いえ、もう元どおりには戻れないのかもしれません。

f:id:Betty0918:20200527172850j:plain

 

4月から、朝7時15分からNHKBSプレミアムで『はね駒』の再放送をやっています。

1986年作品。

初々しい斉藤由貴さんが元気いっぱいに演じていらっしゃいます。

明治から大正に活躍した女性新聞記者磯村春子氏がモデルです。

 

斉藤由貴さんは新人の頃から、演技が上手だったんだなと感心します。

ふ~りん問題など何度かありましたが、今でもドラマ映画に欠かせない存在です。

 

斉藤由貴さん演じる主人公の「りん」ちゃんは、今なら朝ドラ女優の永野芽郁さんがぴったりかなと思ったりします。

 

で、『はね駒』を永野芽郁さん主演だった『半分、青い』のメンバーで演じるとすれば、誰がどの役なのか考えてみました。

 

「よっぽど暇なのね~」

f:id:Betty0918:20200527173500j:plain

 

橘りん(斎藤由貴演)・・・永野芽郁

小野寺源造(渡辺謙演)・・・間宮祥太朗

りんの父(小林稔侍演)・・・豊川悦治

りんの母(樹木希林演)・・・キムラ緑子

りんの兄嘉助(柳沢慎吾演)・・・矢本悠馬

りんの憧れの先生松浪先生(沢田研二演)・・・谷原章介

東北女学校の舎監田島先生(白川由美演)・・・松雪泰子

 

こんな感じでしょうか。

 

「どうでもいいわ~」

f:id:Betty0918:20200527174257j:plain

 

2021年上半期の朝ドラは『おかえり、モネ』に決定しました。

主演は清原果耶さん。

清原果耶さん、『あさが来た』『なつぞら』で良い演技をされていましたので、きっといつかヒロインをされるだろうなと思っていた方は多いと思います。

 

朝ドラ・・・、半年スパンでやるのは演じる方もスタッフも大変で、「働き方改革」を考えるのなら3か月スパンでやるのも一考ではないでしょうかね。
前作の『スカーレット』のように途中ダラダラ感にちょっと躊躇した視聴者もいるでしょうし。

私は『スカーレット』の物語と演じた方々の芝居そのものは大好きだっただけに残念でした。