暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

は?「Amazonアカウントは一時的にロックされています」って?詐欺でしょ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

普段あまり使ってないメールがあります。

そのメールBOXを久しぶりに見て、ほとんどが不要なメールなので、さくさくと消去していました。

その中に【重要】「あなたのAmazonアカウントは一時的にロックされています」というタイトルのメールがありました。

【重要】の文字が気になって「ん?なんだっけ?」と開いてみると。

f:id:Betty0918:20200608201735p:plain

 
こんにちは,
あなたのアカウントは利用規約に違反していますAmazon.co.jp あなたのアカウントは一時的になります 無効.
理由: 別の国でログインする

なんて、たどたどしい日本語で、「あんた違反してるよ」とこちらを犯罪者扱いしてます。

あ~、これが詐欺なのね。

最近あまりこういったメールを目にしていなかったので、久々にちょっとびっくりしました。

指定のURLをクリックなんかしたら大変だったわ。

きっと名前やら住所やら、最後はクレジット情報を入力させられるんでしょうね。

 

念のため「あなたのAmazonアカウントは一時的にロックされています」で検索してみたら、やはり同じメールが世間に出回っているようです。

しかも顔写真や住所のわかる身分証明書までアップロードさせるようになっているとか!
これはかなり悪質な手口ですね。

 

どこの国の方か存じませんが、もっと日本語をきちんと勉強した方がいいですよ!

そしてこのメールBOXは私ほとんど使っていませんので、2~3週間に1回しかのぞきません。

詐欺メールが届いたのは、5月31日。

1週間以上放置していたのであった。

このメールBOX、私以外に主人や子供たちも見ることができるのですが、誰も開けてなかったようでよかった。

 

Amazonで買い物ばっかしてるから、犯罪者に目をつけられるのよ。」

f:id:Betty0918:20200608202845j:plain

そう。

だからこんなにダンボールが溜まった😓

Amazonさん、いつもありがとう。

 

皆様、詐欺メールには十分お気をつけくださいね。