暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

中村さんを見習って、五徳を毎回はずす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

自粛期間中、ずっとYouTubeで「中村さんちの自宅から」を発信してくださっていた俳優の中村倫也さん。

そのゆる~い感じのトークと、行動が早いわけではないのに手際よいクッキング風景に癒されたり感心したり。

もともと好きな俳優さんですが、バラエティー番組などでの器用さと何にでも興味を示す好奇心旺盛な性格に好感をおぼえます。

 

さて。

そんな中村さんの自宅からのクッキング風景ですが、その台所のきれいなこと。

IHではなく、ガス火での料理なんですが、毎回火にかける時になってから五徳をセットするのです。

 

はぁ。

 

ズボラな私は目からウロコ。

 

そうか、五徳は毎回洗うのか!

 

f:id:Betty0918:20200610181203p:plain

 

ということで、私も真似してみました。

料理をしない時は五徳をはずすことにしました。

 

f:id:Betty0918:20200610181307p:plain

 

こうすれば、障害物がなくなって、ガス台をいつでもサッと拭く習慣ができます。

 

使わない五徳はこちらにぶらさげました。

 

f:id:Betty0918:20200610181407p:plain

 

ズボラな私に無理のない範囲で、汚れを溜めない習慣をつけたいのです。

今日も1日お疲れ様でした。

サッとひと拭きして、きれいになった状態でのキッチンで1日を終わることができるのは気持ちいいですね。