暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「読者になるボタン」を簡単に貼り付け

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

皆様、おはようございます。

今日もジメジメした1日になりそうです。

午後はオンラインヨガやZUMBAをしたり忙しいので、午前中にやるべきことを済ませたいところです。

 

本日のブログは初心者向け、私のようにブログを始めて数年になるのに、まだまだ知らないことだらけ…という方への内容になっています。

 

f:id:Betty0918:20200613093033j:plain

 

目次

 

私はブログを書くのが好きですが、それ以上に皆様のブログを読ませていただくのが好きです。

タメになりそうなお話、おもしろいお話、可愛いニャンコ画像・・・などなど。

で、初めて訪問したブログがとてもおもしろかった時、「これからもこのブログを読み続けたい!」と思い、「読者になるボタン」をポチろうと思うのですが、たまに「読者になるボタン」がどこにあるのかわからないことがあります。

 

「読者になるボタン」を任意に設置する

ちょうど1年前にはるなぴさんのこちらのブログを読ませていただいて、「そうか。『読者になるボタン』をサイドバーだけでなく、記事読み終わりの場所にも設置しておけば、記事を読み終わった後に『読者になるボタン』をポチしてもらいやすいな。」と思うようになりました。

www.halu7.com

それから1年。

私は、毎回毎回、記事を更新するたびに、記事の最後に『読者になるボタン』を設置していたのです。

 

「読者になるボタン」設置方法

まずダッシュボードを開きます。

そこから「設定」をクリックします。

f:id:Betty0918:20200613094111p:plain

 

設定から「詳細設定」をクリックします。

f:id:Betty0918:20200613094331p:plain

 

その詳細設定から下へ下へとスクロールすると、下の方に「読者になるボタン」の項目があります。

f:id:Betty0918:20200613094447p:plain

このHTMLコードをコピーして、自分のブログの好きな場所に貼ればいいわけです。

私は毎回記事の最後に貼り付けています。

読み終わった後にポチしていただけると嬉しいです。

 

定型文を利用する

ところが、花太郎さんの先日の記事を読ませていただいて、「あれま。こんなに簡単に貼り付けできるのか。」と今更ながら知った次第でございます。

www.hanataroublog.com

 

定型文を設定する

はてなブログ記事編集の場面の右にあるサイドバーから、「定型文貼り付け」を選択します。

f:id:Betty0918:20200613095152p:plain

 

定型文を貼り付けるためのウインドウが出てきます。

f:id:Betty0918:20200613095245p:plain

ここのタイトルには「読者になるボタン」などと自分にわかるタイトルを設定し、下の部分に自分の「読者になるボタン」のHTMLコードを貼り付ければいいのです。

f:id:Betty0918:20200613095359p:plain

で、保存して準備完了!

 

定型文を貼り付ける

あとは記事を書く時に、定型文の欄をクリックして。

f:id:Betty0918:20200613095550p:plain

「選択した定型文を貼り付け」ボタンをポチするだけです。

f:id:Betty0918:20200613095644p:plain

それだけで、記事の中の好きな部分に「読者になるボタン」を貼り付けできます。

f:id:Betty0918:20200613095808p:plain

そうか!そうだったのか!

毎度毎度、コピーして貼り付けしなくてもいいのか!

今更ながら知った私でした。

花太郎さん、ありがとうございます!

そうだったのか! 現代史 (集英社文庫)

そうだったのか! 現代史 (集英社文庫)

  • 作者:池上 彰
  • 発売日: 2007/03/20
  • メディア: 文庫
 
そうだったのか! 現代史パート2 (集英社文庫)

そうだったのか! 現代史パート2 (集英社文庫)

  • 作者:池上 彰
  • 発売日: 2008/06/26
  • メディア: 文庫
 

 

はてなブログを続けるということ

私は3年前、はてなブログを始めるにあたって、こちらの本を購入し、とても助かりました。

また、その後長男にすすめられて、これらの本も購入し、勉強しました。 

 

でも、本以上に皆様のブログにとても助けられています。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

はてなブログからWord Pressに移行する方が多いかと思うのですが、はてなブログは横のつながりのコミュニティがあるので、私のような初心者(何年やっても初心者w)やwebが苦手な人には向いているのかなと思います。

でも確かにWord Pressの画面はプロっぽくてかっこいい。