暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バラの花には棘がある

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

バラの花を買いました。

なんと1束500円でした。

母の部屋に飾りましたよ。

f:id:Betty0918:20200614161825j:plain

ご存じのようにバラの花には棘があります。

そのため、バラの花は供花には相応しくないとされています。

お供えした花はあの世にいるご先祖さまはもちろんですが、死後生まれ変わったご先祖さまにも届くとされています。

なので、触ると痛みを感じる棘のある花をお仏壇にお供えしてはいけないのです。

 

棘以外に毒のある花(スズラン、水仙など)やツルのある花(クレマチスなど)、匂いの強い花(ユリや梅など)も仏事全般に向かないとされています。

 

バラの花は、母のベッドの枕元ではなく、机の上に飾ることにしました。

f:id:Betty0918:20200614162459j:plain

ハナちゃん、バラの花に興味深々です。

500円だったから、もう1束違う色のバラを買ってこればよかった。

明日もう1度お花屋さんに行ってみます。

 

コロナ禍の中、「食品ロス」以外に「フラワーロス」「花ロス」が問題になっています。

冠婚葬祭やイベントが減ったために、廃棄を余儀なくされている花が多くなったのです。

自宅で過ごす時間が多くなったぶん、家の中を花で華やかに飾るのもいいですね。

f:id:Betty0918:20200614162542j:plain

 

こちらはフラワーアレンジメントを習っている友人の作品。

f:id:Betty0918:20200614165554p:plain

後ろのツルがハート型♥になっています。