暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パクチーをいただきました~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ジム友さんに「旦那が趣味で作ってるんだけど、嫌いじゃないなら、もらってくれない?」とパクチーをいただきました。

f:id:Betty0918:20200615203056j:plain

パクチー」はタイ語

アメリカでは「コリアンダー」、中国では「香菜シャンツァイ」といいます。

独特な香りがしますから、嫌いな人も多いですね。

でもパクチーにはビタミンB1、B2、C、E、とβカロチンが豊富に含まれています。

免疫力を高め、身体を疲れにくくし、おまけに美容効果もある嬉しい食材です。

加熱すると栄養価が低くなるので、生がおすすめです。

 

で、生春巻きにしました。

f:id:Betty0918:20200615204007j:plain

ミョウガ、レタス、胡瓜、かにカマ、サラダチキンも入れたのですが、パクチーにすべてもっていかれました。

存在感ある(笑)