暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷ご飯を美味しく食べる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私が長女のためにご飯を作るのは、最近は1週間に1回だけになりました。

長女がお休みの日の朝食です。

 

f:id:Betty0918:20200618171324j:plain

今日の朝ごはん

私は、朝ごはんをしっかり食べるように、子供たちが小さな頃から習慣にしていました。

朝エネルギーをチャージすることで、脳が目覚めるからです。

私の3人の子供たちは朝に強く、寝坊することはほとんどありませんでした。

 

けれども私は、ここ数年、朝食をとることで、午前中にお腹の調子が悪くなることがよくあります。

なので、朝食はとらないようにしています。

その方が身体の調子がいいのです。

仕事をしていると、朝食ぬきは辛いかもしれませんが、今は仕事をしていないので、朝食はとらずに、お昼にしっかり食べるようになりました。

 

TOJIKI TONYAのおひつ一膳を使うようになってから、昨日のご飯をレンチンして食べることが楽しみになりました。

今日の朝ごはんもレンチンご飯です。

 

www.betty0918.biz

 

冷蔵庫に1晩おいた冷ご飯なのに、炊きたてご飯のように美味しいんですよ。

f:id:Betty0918:20200618171956j:plain

フタがついてますので、フタをして冷蔵庫にいれます。

そして温めは、フタをしたままレンジでチンします。

 

 

 

 

 

 

ごはんがおひつの内側にくっついて困るということもなく、洗いやすいです。

ただ、レビューをみると、「フタを割ってしまった」という人もいらっしゃって、取り扱いは普通の陶器より気をつけなくてはいけません。

私はAmazonで購入しましたが、今はAmazonで品切れになっていました。

自分と母用に黒と白を購入しましたが、長女用にもうひとつ買っておけばよかったと後悔しています。

 

食器が増えたので、その分使ってない茶碗を処分しようと思います。

f:id:Betty0918:20200618173513j:plain

もう20年くらい前に新さっぽろのプランタン(現在はイオンカテプリ新さっぽろ)で買ったお茶碗。

確か5個買ったんだけど、なぜかあまり好きじゃなくて、出番がありませんでした。

5個のうち2個だけが今も残っている。

出番がないなら捨てよう。