暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

通帳アプリ使ってますか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

皆様、おはようございます。

まだまだ湿気の多い日々が続きそうです。

エアコンの冷房機能と除湿機能と窓全開と上手に使いこなしながら、熱中症対策と換気をやっていきましょう。

 

さて、私は北海道に拠点をおく北洋銀行 に口座を持っています。

今でも時々ですが、使うことがあるのです。

コンビニなどで、キャッシュカードは使えますが、通帳を使える店舗が近所にはありません。

f:id:Betty0918:20200620193951j:plain

なので、通帳をスマホから見ることができる通帳アプリをインストールしようと思ったのです。

でも残念ながら、北洋銀行の通帳アプリは、ダウンロードした瞬間から紙の通帳が使えなくなり記帳もできなくなります。

紙の通帳を全く使わないという方なら便利かもしれない通帳アプリ。

でもできれば紙の通帳と併用したいという私のような昔人間には、不便です。

なので、通帳アプリインストールはあきらめました。

 

同じく北海道に拠点を置く 北海道銀行

f:id:Betty0918:20200620194403j:plain

この北海道銀行にも「どうぎんアプリ」という通帳アプリがあり、リアルタイムで口座残高や入出金明細の照会ができます。

そして、この「どうぎんアプリ」は、アプリを登録しても紙の通帳が使えるのです。

それは便利ですよね。

 

ただ。

私のようなぼんくら人間かつ昭和人間にはよくわからないのですが、通帳アプリってフリーWi-Fi で使っちゃったりしたら、危険性はないんでしょうかね?

「通帳レス」が便利だというのはわかる気がします。

ミニマルな時代、これからは「通帳レス」が主流になるかもしれません。

私なんて歴代の通帳がどうしても捨てられなくて、今でもすべて保存してあるのですから(-_-;)

親が子供に仕送りしたり、旦那が単身赴任だったりと、通帳とキャッシュカードを別々に使いたいという場合は、やはり紙の通帳が必要ですね。