暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

転居届継続します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20200623193516j:plain

 

私が北海道から引っ越してきて、来月でまもなく3年になろうとしています。

 

f:id:Betty0918:20200623195135j:plain

 

引っ越しをすると、役所への転出届転入届以外に、郵便物の転居届 を出しますよね?

役所で住民票の手続きをすると、郵便物も自動的に転送になるわけではありません。

住民票の手続きと郵便物転送は別の手続きです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

そして、その郵便物の転居届の有効期限は1年です。

なので、私は3年前に転居届を出した後、2年前にも1年前にも転居届の継続を願い出ています。

今年はすっかり忘れていました。

今日出してきます。

 

継続といっても、普通の転居届と同じように記入します。

ただ余白に「昨年からの継続です」と注意書きしておけばわかりやすいです。

 

f:id:Betty0918:20200623193339p:plain

3年もたてば、もう転居届を継続しなくても出さなくてもいいかもしれませんが、銀行やクレジット会社で、まだ住所変更していないところがあるような気がするので、念のためです。

大事な書類が行方不明になっても困りますし。

なにしろ前住所には26年住んでいたものですから。

 

でもDMまで転送されてくるんですよね。

「受け取り拒否」のメモ貼って、送り返せばいいんでしょうけど。

「受け取り拒否」は言葉がキツいな。

もう少し優しく書こう。

「引っ越しましたので、残念ですがもうそちらの店舗へは伺えません。セールのお知らせももうけっこうです。」みたいな?

そんな長い文章をDMに貼って、ポストインしても届くのかな?