暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アラ還夫婦の血圧事情

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は若い頃(とくに妊娠中)から血圧が高めでした。

それは40代になってから、はっきりと数字に表れるようになり、このままではいけないな…と思いながらも放置していました。

(一時期薬を飲んでいましたが、自己判断でやめました←やってはいけないことです💦)

www.betty0918.biz

 

 私の両親も血圧が高めで、高齢になってからはずっと薬を飲んでいます。

 

しかし主人は血圧が低めです。

主人の母も低血圧で、主人はいつも「血圧を下げるための薬はあるけど、血圧を上げるための薬はない。低血圧の方が大変なんだ。」と言っていました。

 

で、私が高血圧予防のため「塩分控えめ」を意識すると、主人は「自分は低血圧だから塩分どんどん摂らなきゃだめなんだ。」とわけのわからないことを真面目に言っていました。

(いやいや、低血圧は鉄分摂ろうよw)

 

 

私はジムで毎日血圧を計り、その記録紙を血圧手帳に貼っています。

その血圧手帳がいっぱいになりましたので、家にあった適当な手帳(父の遺品)を使うことにしました。

f:id:Betty0918:20200626123038j:plain

2006年の手帳です。
血圧を記録するわけではなく、記録紙をペタペタ貼っているだけなので、どんな手帳でもいいのです。

f:id:Betty0918:20200626123222j:plain

たまに140を超えることもありますが、私の血圧は最近安定しています。

 

www.betty0918.biz

私が毎日ヨーグルトとナッツ&ドライフルーツを食べていることを知って、友人がプレゼントしてくれました。ありがとうございます。

f:id:Betty0918:20200626123633j:plain

 

若い頃から「自分は低血圧だ。」と言い切っていた主人ですが、年齢を重ねるにつれて血圧はあがってきたようです。

「元々低いからちょうどいいじゃない。」と言っていたのですが、最近はかなり高いこともあるようです。

f:id:Betty0918:20200626123820p:plain

記録紙をペタペタ貼っている私と違って、主人は自分の分と義父の分と、血圧や体温をきちんと表にして、グラフに起こしています。

どんだけヒママメなの~(;'∀')

 

あ、テレワークができない職種のため、毎日の検温を会社から義務化されていたそうです。ついでに体重や歩数までグラフにしたそうです。

 

確かに。時々160や170の高い数値がでています。

主人は大騒ぎです。

「俺は高血圧だ。血圧が高い。まずい。」

 

彼は昔から、熱を計って37.2℃でもあろうものなら「熱がある」と大騒ぎして、うなりながら寝込んでましたっけ。

子供は38℃あっても平気で遊んでいたりするw

数字が示す自分の健康に弱いんですかね。

 

血圧が高い人は多いですね。

私も油断できません。

いつか薬を飲まなきゃならない日もくるかもしれませんが、それまでは食事と適度な運動に気をつけながら生活していこうと思うます。

 

私は月に1回コレステロールの薬をもらいに、近所の内科に行っています。

そこのお医者さんが大嫌いなので(笑)、その内科で血圧を計るといつも180くらいになってしまいます(;'∀')

大好きで血圧あがるのなら幸せなんですけど。

 

 
血圧も歩数もカロリーも計ることができるスマートウォッチは便利です。
今、私のお気に入りです。

 
本日も最後までお読みくださりありがとうございました。
みなさまも健康にはくれぐれもお気をつけください。